フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

スーパーに行ってみた。

フィンランド2日目。

 

1人住んでた子も引っ越していなくなっちゃうし チューターはヘルシンキに行ってるし 友達と連絡とれないし いきなり1人で放り出されてしまった。。

どうしたらいいのかわからず なにしよう〜〜って起きてちょっとぼーっとして でもとりあえず 枕と掛け布団が欲しかったので 近くの city marketというスーパーに買い物に行きました。

 

f:id:jtf2016:20160828035118j:image

f:id:jtf2016:20160828035141j:image

f:id:jtf2016:20160828035206j:image

スーパーに向かうまでの道。

緑がたくさんで、ほんとに景色がきれい!

でも車や人の通りが少なくて ちょっとさみしい。。

いたるところに ベリー?みたいのなのが なってる木が生えてた。

気温は 長袖長ズボンでちょうどいいかんじ。

一番好きな気温〜〜(^ν^)♡

 

f:id:jtf2016:20160828035417j:image

到着!

食料品だけじゃなくて、服や靴や日用品、キャンプ用品、薬局、雑貨などなど いろいろ揃えられるかんじのスーパーだった。

f:id:jtf2016:20160828035543j:image

ランプがずらっと並んでてびっくり。なんで??

f:id:jtf2016:20160828035617j:image

美味しそうなアイス。でかい。

f:id:jtf2016:20160828035653j:image

f:id:jtf2016:20160828040321j:image

野菜の種類が豊富、!

どれも量り売りで、日本みたいに袋詰めされてるものが少ないと思った。

一人暮らしだと バラ売りのほうがありがたいよね。

f:id:jtf2016:20160828035822j:image 

ドライフルーツやナッツ類の詰め放題。

f:id:jtf2016:20160828035857j:image

日本のおかきがあって笑えた。

f:id:jtf2016:20160828035922j:image

見たことないフルーツもたくさん!!

f:id:jtf2016:20160828035952j:image

これ全部トマトゾーン!!

トマト好きの友達の顔が浮かびました。

連れて来たい。(笑)

f:id:jtf2016:20160828040048j:image

f:id:jtf2016:20160828040057j:image

日本の調味料とかも売ってた。お米も。巻き簾も!(笑)

f:id:jtf2016:20160828040202j:image 

くびれ細すぎるファンタ。(笑)

 

にしても困ったことに フィンランド語がさっぱりわからないので、商品の違いとかが全然わかんない。。

ペットボトルが欲しくて、お水だとパッケージ的に判断したものを買って帰ると なんと炭酸水でした、、(笑)

ちなみにフィンランドは 水道水飲めます!!

全然水道水の独特の匂いしないし、おいしい!

 

てなかんじで、スーパーなのに首からカメラぶら下げながらぐるぐるまわって 写真撮りまくって帰ってきました。

観光客丸出し、、(笑)

 

おめあての布団も買えてよかったよかった!

これで今夜は安心して寝れる〜〜(^O^)

 

明日はなにしよう、、

ほんとに寂しすぎるんだけど、、( ;  ; )

はやくルームメート来てくれないかな、、