フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

なんか急に1人。

今日、わたしの家に2日間居候してた日本人の友達が一足先に帰国しました。こっちで出会った子で、料理が上手だから、よくパーティの時は2人で調理部結成して、今日はこれ作ろうって決めて、買い出しして、料理してました。いつも笑顔で、パワフルで、ポジティブで、一緒にいてほんと楽しかった!前も書いたけど、こっちで出会えた日本人が、この留学でほんとにおっきい存在だったなあ。留学行ったら、あんまり日本人と絡まない人もいるって聞いたけど、海外に留学に来てる人は、なにかしら目的とかビジョンがあって、それを追いかけて来てる人が多いから、関わることですごく刺激を受けると思う。同じ日本で暮らしてる人たちだけど、きっと日本では一生出会えなかったんだろうなって思ったら、なんか運命感じるなあ。

 

昨日はMay Dayといって、春の訪れを祝う国民の祝日でした。

f:id:jtf2016:20170503033234j:image

最近までずっと寒くて、いきなり雪が降ったりしてたけど、やっとそんな冬も終わって春が来た〜〜!って感じに快晴で、シティセンターで開催されてるピクニックに行って来ました。

f:id:jtf2016:20170503033342j:image

エンスーにこんなに人がいたのかってくらい、シティセンターに人が集まってて、みんなでピクニックしてる。(笑)なんてのどかなんでしょう。大学のバンドが演奏してたり、軽食が売ってたりしてて、まだ緑やお花が生え始めてない芝生の上で、冷たい風が吹く中で、みんな卒業式の帽子をかぶって、風船や風車を持って、この日をお祝いしていました。

f:id:jtf2016:20170503033705j:image

天気は本当にいい。ただそんな長時間ごろごろできるくらいあったかくはなくて、わたしたちはカフェに避難。(笑)

f:id:jtf2016:20170503033748j:image

カフェも風船でデコレーションされてて可愛い。!

夜は、今日帰っちゃった日本人の子のお別れパーティをしました。ごはん持ち寄りパーティ! 

f:id:jtf2016:20170503033905j:image

どれも美味しかった!!

 

実は、今日は、インド人のルームメイトの引越し日でもありました( ;  ; )8ヶ月一緒に暮らしたから、余計に寂しい。そしてセルビア人のルームメイトは、友達の家にずっと居候してて全然帰ってこないので、今日からこのフラットではほぼわたしの一人暮らしです。さみしいなあああああ

 f:id:jtf2016:20170503034219j:image

今日授業で訪問した教会がすごくきれいでした。課題頑張ります。