フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

フィンランド最後の1週間。

もうちょっと今週わけわからんくらい忙しくて、朝から晩まで活動して、ベッドにバタンキューの毎日でした。みんな帰国するシーズンなので、パーティ三昧だった!(笑)思い出しつつ書きます。

8日は、日本人とセルビア人で、お寿司とパンケーキを作りあいっこした。

f:id:jtf2016:20170514224038j:image

f:id:jtf2016:20170514224049j:image

9日、夕方図書館で子供向けにThe day of language というイベントがあると聞いて、お手伝いに行ってきた。日本のおもちゃとかを持って行って、子供たちと遊びました。その日の夜から、instagramで繋がった、ヘルシンキに留学中の子がヨエンスーに来てて、うちに泊まってくれました。こういうことが出来る今の時代すごいなあ。(笑)

f:id:jtf2016:20170514224133j:image

10日、フィンランドでの最後の授業。のあと、ずっと欲しかったアラビアのお皿をとうとう買いに行きました。SOKOSやCARSONでは、40€以上買ったら免税が受けれるので、最後にお土産を調達してきた。

11日、SciFest というおっきなイベントが、ヨエンスーアリーナであり、市民図書館のブースで、日本語のワークショップをさせてもらいました。もともとは高校生向けに、科学に興味を持ってもらうのが狙いらしく、進路を決めるきっかけ作りのために始まったイベントだそう。アリーナの隣には science parkという、研究所があり、そこからロボットやらプログラミングやらを体験できるブースがたくさん集まっていました。わたしは浴衣を着てブースで待機してたら、子供たちの方から来てくれて、折り紙を一緒におったり、ひらがなを教えてあげたりと、一日中途切れることなくワークショップをしていました。疲れたけど楽しかった!

f:id:jtf2016:20170514224223j:image

f:id:jtf2016:20170514224238j:image 

12日、荷物をまとめて、部屋を全部綺麗にして、8ヶ月お世話になったフラットにさよならを告げました。週末は友達のフラットに居候。荷物は来た時より減るやろうと思って、先日お母さんが来た時に、65Lのスーツケースを、機内持ち込みスーツケースに変えてもらったのが間違いで、、もうパンパンですごいことになりました。(笑)おっきい方に詰め込んだら余裕で30kgとかいってしまって、必死に断捨離をして、重たいものを手荷物に入れて、どうにか23kgに収めた😂😂

f:id:jtf2016:20170514224452j:image

13日、この日は友達と川沿いで開かれていたフィッシュマーケットに行ったあと、サウナに行き、最後の寒中水泳をして、晩御飯をみんなで食べた!最高の最終日だった!!

f:id:jtf2016:20170514224327j:image

 f:id:jtf2016:20170514224342j:image

14日、とうとうフィンランドを発つ日。友達が家の前のバス停まで送ってくれたり、インド人のルームメイトがお見送りに来てくれて、本当に嬉しかった!😂💕みんなありがとう!またいつかみんなに会えたらいいなあ😘

飛行機に乗ります!