フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

帰国後のわたし。

お久しぶりです。早いもので、帰国して1ヶ月が経ちました。6月からは、バイトをしてお金貯めるぞ〜〜!と意気込んでいたのですが、なかなかバイトが決まらず、週に一回あるゼミに顔を出すだけで、あとはフリーターを満喫していました(笑)先日、やっとこさバイト先が決まり、7月からは働けそうです😂よかった、、この1ヶ月は、友達に会ったり、お母さんについて行って、いろんなイベントやワークショップに参加したりして、わりと毎日フル活動で、充実してる。

フィンランドから帰ってきてすぐは、なんだかずっと夢を見てたみたいな感覚で、頭がぼーっとしてた。フィンランドにいたこと、ヨーロッパの国々をたくさん旅行したこと、多国籍の友達と英語でわいわい話していたこと、その全てが夢だったみたいに感じて、人生の一部を切り取って、全然違うところで生きてた自分がいたんだなあって、変な感覚。日本に帰ってきたら、変わってることもあったけど、すぐに馴染めちゃうんよねわりと。

f:id:jtf2016:20170621002118j:image

そんな中でも、やっぱりフィンランドですごく心が浄化されたのか、以前の自分より心もフットワークも軽くなったなあって感じる。自分の興味のあることに、どんどん突っ込んでいって、いろんなところを走り回ってます。(笑)自分の中のアンテナが前よりも性能が良くなった感じ?(笑)元から、考えるよりとりあえず動いてみる!みたいなタイプではあったのだけど、それが更に増したかなあって自分では思う。けど、意外とあーでもないこーでもないと考えて、動いたものよりも、感覚的にあっ、これおもしろそう!って軽い気持ちで動いたものの方が、結果的に上手く行ったりするからおもしろい。

あとは、すごく「教育」と「働くこと」に対しての認識が変わった。フィンランドの先生は、自分の仕事がすごく好きで楽しい!って思いながら仕事をしてた。私もそうなりたいって思った。自分の人生、自分の好きなことして進みたい。だから、多分日本の教育制度に沿った教育は、私がやりたいことじゃないんやろうなあって思って、帰国してからは、自然教育をしている近隣の学校を訪問したり、セミナーに参加してみたり、いろいろ吸収してるところ。自分がどんな人生を送りたいか が見えたら、そういう情報がどんどん入って来るようになって、人との繋がりも広がっていって、毎日楽しく過ごせてる!!

f:id:jtf2016:20170621002447j:image

今はフィンランドの静かさと、人の少なさがとにかく恋しい😂日本人多すぎやし暑すぎ〜〜 今年の夏越せるかな、、