フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

帰国しました。

約8ヶ月の留学生活がとうとう終わり、今日日本に帰国しました。振り返ってみると、本当にあっという間で、帰国当日ですら、帰るんだという実感がありませんでした。

f:id:jtf2016:20170515112427j:image
フィンランドについてすぐ1人で行ったスーパーで、売られているものが何なのかすらわからなくって、非英語圏の辛さを感じました。なんとなくわかる英語ならまだしも、全然わからない言語に囲まれて、最初すごく戸惑った。でも、人間わからない言語に囲まれていようが、なんとか生きれるものです!ルームメイトをはじめ、こっちで出会えた楽しい日本人の友達、アジア圏、ヨーロッパ圏の友達のおかげで、笑って乗り越えることができました。ほぼ一日中真っ暗な秋、日照時間5時間かつ-20℃近い冬、雪が降る春、、初めての環境に、身体がついていかないことも多かった。でも、たくさんのことを経験し、感じるなかで、ちょっと強くなれた気がする。

f:id:jtf2016:20170515112524j:image

留学を決めた時はそんなこと全然考えてなかったんだけど、他のヨーロッパの国が本当に近くて、友達と色んなところに気軽に旅行に行けたのも、すごい経験だったなあ。全くわからないフィンランド語、完璧に理解できない英語、その他いろんな言語を耳にする環境にいて、正直ストレスを感じて、日本語に逃げた時期もある。おかあさんに、泣きながら電話をかけたこともあ。寒くて暗くて長い冬に、気力を全部吸い取られた時期もある。それでも、きっとそういう生活の中だからこそ、みんなでご飯を食べたり、たくさん話したり、サウナに行って寒中水泳したり、凍った湖の上を歩いたり、そういう何気ないことが、純粋に楽しいと思えた。行き詰まっていた日本での生活を一旦停止して、新しい環境で少し生活してみたら、本当に自分のやりたいこと、好きなことが見えてきた気がする。そういう意味で、この時期に留学させてもらえたことは、本当に自分の将来に大きく影響してくると思う。ほんとにフィンランドに留学してよかった!!

f:id:jtf2016:20170515112611j:image
最後に、わたしをいつも応援してくれて、味方でいてくれた家族、辛い時話し相手になってくれた友達、こっちで出会った最高におもしろい日本人友達、助けてくれたみんなに、本当に感謝したいです。そして、9月までゼミがなくて暇してるので、ぜひ遊んでください!(笑)