フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

バルト三国・ヘルシンキ旅⑦ 〜旅の総括〜

夜行バスに8時間揺られた後、5時間ほどぼーっとして、フェリーに2時間乗り、やっとこヘルシンキに帰ってきました。

合計約15時間、、!

日本帰れるやん〜〜( ̄▽ ̄)

昼の3時過ぎに ヘルシンキの宿にチェックイン。

今までは全部ホステルに泊まってたんやけど、ヘルシンキはホステルですら高かったので、Airbnbを使いました。

一般の人が、空いてる部屋とか家を貸し出すって感じのシステムです。

友達に紹介クーポンもらって、35%くらい割引してもらえてラッキーだった(^ν^)!

f:id:jtf2016:20161106004202j:image

f:id:jtf2016:20161106004245j:image

んで部屋ばっりええとこやった!!!

住みたい〜〜って連呼してた。(笑)

部屋も綺麗やし広いしおしゃれやし、シャワールームに至っては床暖房ついてるから寒くないし、、もうなに、、最高!◎

居心地よすぎた〜〜!

 

少しくつろいでから、日本食が売ってる東京館というスーパーに行ってきました。

f:id:jtf2016:20161106004546j:image

f:id:jtf2016:20161106004556j:image

(1€≒¥117)

欲しいけど、、、た、、たかい、、、

買われへんわ( i _ i )

でもでも、どうしても欲しかった餅は買って帰りました。(笑)

鍋に入れたいから、、

外食もヘルシンキきた途端高くなるし、、

ピザの安いお店を友達が知ってたので、そこにいきました。

ピザ1枚7€とか!そしてめちゃくそでかい。

1人で半分食べるのが精一杯。

 

その後帰ってベイマックスを観て寝ました。(笑)

 

次の日。

f:id:jtf2016:20161106005203j:image

めっちゃ天気が良かった!

お昼頃までくつろいで、ショッピングモールでパキスタン人にヘナタトゥーをしてもらいました。

f:id:jtf2016:20161106005026j:image

f:id:jtf2016:20161106005048j:image

たまにはおしゃれもしたいよね、、

この後すぐバスの時間が来たので、全然ヘルシンキ観光出来てない(そんな気力ももう無い)

またゆっくり来たいなあ〜!

 

〜旅の総括〜

移動時間も長かったから、全体的に旅が長くなってしまったけど、ほんとに楽しい1週間だったなぁと(^ν^)!

フィンランドに来て2か月目にして、ヨエンスーから出るのが初めてだったから、新しい場所に行けたことがまず嬉しかったし、一気に3カ国もまわれて、とっても充実してた!

どの国もそれぞれ雰囲気が違って、あるきまわるのは疲れたけど、写真もいっぱい撮れて楽しかった。

バルト三国のなかでは、個人的にはラトビアが一番好きかも。なんとなく。あとイケメンと美女も、ラトビアが一番多いと思う。(笑)

エンスーでは出会えない、可愛い雑貨とか服とかにも安く巡り会えて、物理的にも精神的にも満たされた感ある。

とりあえず外食は安くってびっくり。

でもなんかバス移動とか挟んだり、疲れたりで晩御飯カップラーメンとポテチとかゆう 不健康極まりない食生活だったので 胃が疲れた。(笑)

帰ったら野菜スープ作ろう。

 

一緒に旅してくれた友達2人にも感謝!◎

同じ大学から来てる日本人だけど、留学前はお互い全然知らなくて、でもこの旅行でもっと距離が縮まった気がする。

正直バスとかのチケットを取る段階では なかなかスムーズに決まらなかったりして どうなるかと思ったけど、2人がいつもひっぱっていってくれたり、助けてくれて、ものすごくこの旅が楽だったし 楽しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

エンスーまであと5時間ほど!

明日はゆっくり休もう。

月曜日、授業8時からや〜〜( i _ i )一気に現実( i _ i )がんばろう。