フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

ごはん。

夕方に記事書いたのに、ちゃんとアップロードできてなかった~~(;;)

ショック!!!

 

今日も一人ぼっちの一日を過ごしました。。さみしすぎ。。

朝ごはんには、昨日買ったライ麦のパンを食べました。

食べたのはこちら!

f:id:jtf2016:20160829014316j:plain

 

プチプチした食感でおいしい♡

日本みたいに化学薬品使ってないから、カビはえやすいから気をつけなよ~と

フィンランドに在住している日本人の知り合いの方が教えてくれました。

確かに日本でパンにカビはえるイメージないなあ。。

でも冷静に考えたら、そっちのほうが変なんか。!

 

これに、サラダを挟んでサンドイッチにして食べました。

f:id:jtf2016:20160829014447j:plain

スーパーにはこんなサラダセットがたくさん売っています。

200gのボリュームで600円くらい。

f:id:jtf2016:20160829014539j:plain

中身はこんな感じで小分けになっています。

私が今回選んだのは、チキンとチーズとクルトンが入ったセット。

ドレッシングは、シーザーサラダみたいな味でした。

f:id:jtf2016:20160829014635j:plain

これを全部混ぜてサンドする!。

(レタスが飛んじゃってるのは気にしない。笑)

f:id:jtf2016:20160829014729j:plain

サラダ半分くらい残ったので、それはおひるごはんに食べました。

 

今日もすることがないので、夜ご飯ちゃんと作ろうと思い、包丁、まな板、鍋、野菜もろもろを買いに、City marketへ。

 

ばら売りの野菜は、自分ではかってレジに持っていくんだよと先ほどの日本人の方に教えてもらったので、さっそく実践。。

やり方わかんないから、周りの人チラ見しながら。笑

 

たいていの野菜や果物がばら売りになっていて、その周りにビニール袋が置いてあります。

それにほしい量だけ入れて、値札をチェック!

f:id:jtf2016:20160829015439j:plain

値段の横に番号が書いてあるので、それを覚える。

(この場合は54)

f:id:jtf2016:20160829015651j:plain

で、このはかりに乗せて、さっきの番号を押すと、、

シールが出てきた~~!!

f:id:jtf2016:20160829020017j:plain

それをぺたりと貼って完了!

日本のお肉売り場みたいな?

f:id:jtf2016:20160829020206j:plain

そんな感じで、おめあての野菜たちをゲット!!

フルーツも食べたかったからリンゴも買いました。

ニンジンが細いの!太めのやつ選んだけど、なんかまーっすぐ!(笑)

 

他に買ったものは

f:id:jtf2016:20160829020638j:plain

クラッカー。味はイマイチだった。。笑

f:id:jtf2016:20160829020641j:plain

ビタミンD

フィンランドの冬は、日照時間が短くなり、1日数時間しか太陽が出ていないらしく、くら~~いから、気持ちまで暗くなって、鬱になったり自殺したりする人が多いそう。

知り合いのフィンランド人の人にも、冬は寒さは問題じゃなくて、暗さが問題だからねって、何度も何度も念を押され、今からビタミンDをとっときなと言われたので買ってみました。

f:id:jtf2016:20160829020400j:plain

あとね、お茶碗!

お茶碗がほしくて、、でもね売ってないの!

逆にこの形のお皿、なにいれる用なんやろうっていうのがあったりして、お皿の形もその国の文化を反映してるんだなあと思いました。

いろいろ見て回って、下の段に隠れていたこの子にひとめぼれ!

しかも2ユーロ♡

ちょっとおおきいけどまあいいか!(笑)

 

そんなこんなで、無事調理器具もゲットし、夜ご飯をつくりました。

f:id:jtf2016:20160829021137j:plain

大好きなカレーライス!!

(スプーンに自分の姿が映っちゃった。笑)

鍋で無事にお米を炊けて良かった!

お米はフィンランドに売ってたやつ。

カレールゥは、日本から持ってきていたので、ほんとにふつうにいつもの味~~!

 

f:id:jtf2016:20160829021431j:plain

そしてお茶も沸かしました。

ママが詰めてくれた三年番茶。

なじみの味食べたらやっぱりほっとするなあ~~

 

明日はチューターと友達に会えるから、さみしくないはず!(笑)

おやすみなさい~~