フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

日本から友達がやってきたよ!①

書きたいことはメモ帳にメモってあったのに、アップしてなかった、3月前半のできごとを投稿していきます。
3月1日から6日まで、高校時代からの友達がフィンランドに遊びに来てくれました!ヘルシンキ&ロヴァニエミ&ルオストという3都市をまわったので、今回は日記も交えつつ、良かったお店などを紹介したいと思います(^ν^)

1日
授業が3時まであったので、それが終わってすぐにバスに乗りヘルシンキへ。友達は3時過ぎに空港に着くフライトだったから、先にホテルにチェックインしてもらっていました。わたしもホテルに着いて、部屋のドアを開けたら半年ぶりに会う友達が居た時の変な気分といったら!(笑)そしてお互いそんな久しぶりの再会って感じがしないってゆう。(笑)

2日
この日はヘルシンキ観光。市内へ出て、ぶらぶら観光してました。ヘルシンキを観光するなら、トラム・バス乗り放題の一日券を買うと便利です!前まで8€だっけど、今年から9€になったそう。kioskiという、コンビニでレジの店員さんに言ったら買えます。いちいちトラムやバスに乗るときにお金払わなくていいし、一回乗るのに3.5€くらいするから、三回乗れば元取れるしおすすめ!

f:id:jtf2016:20170408055657j:image
ヘルシンキ大聖堂、国立図書館を見学して、お昼ご飯をヘルシンキ大聖堂の前にある、café Engel というところで食べました。ここは、お手頃値段でフィンランド料理を食べれると以前友達に教えてもらったお店。

 f:id:jtf2016:20170408055612j:image

f:id:jtf2016:20170408055517j:image

サーモンスープや、肉団子にリンゴンベリーソースを添えてあるものなど、フィンランド料理が10€ちょっとで食べれるのでとってもお得!そして美味しかった(〃ω〃)!
おとなりにkauniste という、テキスタイルショップがあって、とっても可愛いです。マリメッコとは一味違う、フィンランドデザインの雑貨が欲しい人におすすめ!ここの看板犬?がほんっとに可愛かった!(そっちかい)

f:id:jtf2016:20170409031637j:image
そのあと友達がシナモンロールを食べたいということで、cafe esplanad に行ってきました。ここはめっちゃでっかいシナモンロールが食べれるということで有名なカフェ。ほんとにでかい。両手のひらサイズ!(笑)

f:id:jtf2016:20170409031704j:image

甘さも程よくて、すごくおなかいっぱいになります。気になる人は是非♩
そのあと、ヘルシンキに新しくできたLöylyに行ってきました。ここは2種類のサウナと、寒中水泳が楽しめるところなのです!!せっかくフィンランドに来たのなら、サウナ&寒中水泳は体験したい!ということで行ってまいりました。予約したほうがいいかもと聞いていたんだけれど、行くと決めたのが当日で、3時くらいに5時からの予約をしたんだけれど普通に予約取れて良かった(^ν^)寒中水泳は以前一度ヨエンスーでしたことはあったんだけど、あれは湖で、今回は海!しかもわりと凍ってる!(笑)

f:id:jtf2016:20170409031811j:image

2人でビビって足しか水に付けてなかったら、フィンランド人の女性2人組に「頭まで潜らなきゃ意味ないわよ!」と煽られ、潜りましたよ私たち(笑)「Hyvä!(すごい!)」ってハイタッチしてくれたフィンランド人(^ν^)森三中に負けてないぞ私たち!!(笑)そのあとその2人とも少しお喋りできたし楽しかった!実はサウナに入るのあんまり好きじゃなかったんだけど、(顔だけ暑くなって息苦しいから) 冷たい水に頭まで浸かったら、全然違うんだなあってことがわかった。めっちゃスッキリするし、すっごい気持ちいい!ビビらずに是非やってみてほしいです( ˆoˆ )/ あとお肌めっちゃすべすべになる!2時間で19€です。
晩御飯はスーパーのデリコーナーで調達。基本家では自炊なので、デリコーナーを利用するのは初めてだったのだけれど、なかなか良かった!!ほとんど日本じゃ見たことない、フィンランドの家庭料理が必要な量だけ買えるし、レストランじゃ日本みたいにメニュー表に写真を付けてくれてるなんてまずないので、実際見て買えるのも安心ポイント。何かわからなかったら店員さんがそれぞれの料理を説明してくれるし!

f:id:jtf2016:20170409031904j:image

今回はサラダと、お好み焼きみたいなやつと、ロールキャベツとめかぶみたいなのを買いました。サラダにはぶどうやドライベリーが入ってて、彩りもきれいで美味しかった!お好み焼きみたいなやつは、ブロッコリーソースみたいなのが真ん中にあってロールされてる感じ。ロールキャベツは、ミンチとお米が入ってるって言ってた。日本のよりも甘めな味付けだけど、似てて食べやすかった!あとこのめかぶみたいなやつ!!これ海外のお寿司屋さんでたまにガリと一緒に出てくるんだけど、すっごい美味しい。たぶんごま油と醤油で味付けされてて、すごく口に合う!日本にありそうでないんだよな〜なんでこれがお寿司屋さんで出てくるのかは謎。(笑)私たちが食べてると思われてる?こっちではなかなか海藻を食べれる機会がないので、久しぶりに食べられてテンションが上がった(*´꒳`*)こんなけ買って2人で8€!レストランで食べるよりお安く済みます♡ ホステルには大抵レンジやお皿やフォークがあるからこうゆう時助かるね!

つづく