フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

みんなで食べるごはんはやっぱり美味しい。

5日、友達の家でピザパーティをしました。去年の夏から、同じ大学に留学してる日本人友達7人で!ピザを最初っから作った〜〜!照り焼きピザがもう最高においしかったです。

f:id:jtf2016:20170407230540j:image

このうち1人がもう来週には帰国しちゃうので、フィンランドでみんなで集まれるのはこの日が最後(;ω;) まさかこっちで、こんなに仲良くなれる友達が出来るなんて思ってなかったなあ。一緒にヨサコイ踊ったり、日本食パーティ企画したり、旅行に行ったりして、どんどん仲良くなっていって。なんでもネタにする子、誤字が多い子、お酒大好きな子、ピコ太郎、いつも煽って来る子、体力ゴリラさん、(笑)

f:id:jtf2016:20170408003139j:image

もうみんな個性強すぎて、でも集まったら笑いが絶えなくて、尊敬するところがたくさんあって、刺激をすごく受けた。このタイミングで、ここに留学しなければ、きっと一生出会わなかった人たち。ほんとにいいチームだったなあ。出会えてよかった!日本でも集まりたいなあ( ◠‿◠ )

 

6日

韓国人の友達がみんなを招いて韓国料理を振舞ってくれました(^O^)

f:id:jtf2016:20170408003240j:image

韓国版カレー、とんこつ味噌汁、麻婆春雨みたいなやつ、あとここにのってないけどトッポギと、チキンも焼いてくれた!

やっぱ韓国料理はおいしい〜〜♡しかし辛い!(笑)辛さって満腹中枢刺激するのかな?みんなすぐお腹いっぱいになってた。(笑)フィンランドでなかなかこんな辛いもの食べれないから、すごくありがたいな〜〜! 

f:id:jtf2016:20170408003908j:image

留学中はご飯を作ってあげたり、作ってもらったりすることがほんとにおおい!食文化ってやっぱ一番交流しやすいってゆうか、お酒苦手なわたしはバーとかクラブとかよりも、こうやってご飯を一緒に作って食べて話すってゆう方が楽しい(^ω^)1人で食べるより美味しいしな〜〜 この韓国料理パーティーの後、家に帰ったらルームメイト2人ともいなくて、一晩ぼっちだった。友達といた後に急に1人になると余計寂しく感じる…(笑) 

 

さて!7日からわたしのイースター休暇が始まります!!イギリスに留学中の友達がフィンランドに来てくれて、そこから一緒にノルウェー、スイス、イタリアを回る(^ω^)爆笑旅第二弾です!わくわくと電車に乗ったら、ストックホルムでテロがあったって速報が来た。最近近隣国でテロがほんとに多いから怖いなあ、、気をつけないと。