フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

日本から友達がやってきたよ!②

3日
この日は朝からロヴァニエミへ飛行機で飛びました。目的はサンタクロース村。

f:id:jtf2016:20170409032329j:image

ロヴァニエミで大変なのは交通の便が本当に悪いこと。飛行機の値段的に朝早い便を取ったのだけれど、サンタクロース村までのバスがなくて空港で待ちぼうけ、やっとつかまえたと思っても、サンタクロース村が空いてなくてまた待ちぼうけ。萎えた(笑)前回は学校のツアーでバスで行ったので楽チンだったんだなあ、、個人で行くとちょっとスケジュール立てづらいかもです。最悪タクシーという手もありかな。あとだるかったのがスーツケース!2人とも機内持ち込みサイズを持っていたのだけれど、預けれるところがないと聞いていたので、ゴロゴロ引いて歩いてたら、お昼頃になって入ったお店で預かってくれるお店があるよと教えてもらい(今さら)夕方まで預かってもらいました。サンタクロース村の、レストランやお土産やさんがある建物の中に2件預かってくれるお店があるみたいです。その日はそのうちの一件がお休みだったので、一回の帽子とかがたくさん置いてあるお店に預かってもらいました。17時までの預かりで、1つの荷物につき4€です。

f:id:jtf2016:20170409032503j:image

サンタクロースに会って写真を撮り、トナカイにも会って、少し離れたところにあるハスキーパークにも行きました。ここではハスキーサファリ(犬ぞり体験)ができるのです!2kmで40€と、お値段も結構お手頃。(ほかのところもっと高かったりする) 仔犬ちゃんもいて、もうめっちゃ可愛かった〜〜!!(また犬)

f:id:jtf2016:20170409032434j:image

12月にサーリセルカで トナカイぞりを体験したのだけれど、それとはもうスピードが違う!むっちゃはやい!(笑)気分爽快です是非体験してみてください\( ˆoˆ )/

f:id:jtf2016:20170409032544j:image
そこからバスで一旦空港に戻り、空港から出ているルオスト行きのバスに乗って、ルオストを目指します。1時間半くらい。ホテルについて、晩御飯を食べて、空を見るとすごく曇っていたし、オーロラアプリでも見れる確率が低そうだったので、疲れてたし寝ちゃいました。