フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

日本食パーティ

今日は、日本語のランゲージカフェの後に、日本食パーティを開きました。もう帰国も近いから、家にある日本食材とかも使いたくて、いままでのパーティで一番多く品数作った!(笑)

f:id:jtf2016:20170404045621j:image

からあげ、生姜焼き、ひじき、切り干し大根らなすの煮浸し、肉じゃが、だし巻き卵、おにぎり、そば、あと味噌汁 (インスタント)!と抹茶ケーキ。めっちゃ頑張ったな私たち、、

友達と手分けして前日から仕込みして、当日日本語講座したあとに、ダッシュで調理して完成!日本人含め20人くらい来てくれて、みんなでおにぎりを一緒に握って、ビュッフェスタイルで、好きなものをとって食べてもらった。ひじきとか、見た目ちょっとパンチあるし(黒いから)どうなんだろ〜と思ったけど、結構評判良かったし、唐揚げはやっぱりすごく人気だった。今回は醤油と塩の2種類の味を作ってみました。あと蕎麦もみんな好きって言ってた。まとめると全部喜んでもらえたし、抹茶ケーキは本当にいつも好評!これから留学する人、抹茶パウダーは持っていくべき!!お菓子作ったらめっちゃ喜ばれます(^ω^)

やっぱ 人の笑顔がわたしのモチベーションだなあって強く感じた1日でした。人の笑顔が見れるなら、頑張れちゃうし、しんどいとも思わない!

帰国までに、こんなに大人数に日本食振舞ってあげれるのも多分今日が最後かなあ、、食文化交流って本当に素敵だと思います。そしてやっぱり日本食は最高!筑前煮がものすごく恋しい今日この頃です。