フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

自然を感じるぞ!旅行②〜ノルウェー・オスロ〜

今日は朝から飛行機に乗って、ノルウェーの首都オスロにやって来ました。ヘルシンキからは1時間半のフライト。ほんとにあっという間。飛行機がガラッガラでびっくりした!(◎_◎;) 

f:id:jtf2016:20170410052348j:image

空港を出てびっくりなんとセブンイレブンがある!!日本のセブンイレブン商品とかが空いてるわけではないんだけども、、(笑)

空港から市内まで、電車で行こうと券売機で切符を買おうとしていたら、知らないおばちゃんがなんでかわかんないけど、一枚いらないからあげるって切符をくれた!(笑)ラッキー♩20分くらいで市内に着いて、今日のホステルへ。今日はシェアアパートメントなので、個室があって、キッチンとバスルームは別のグループの人と共用する形。別のグループの人が、夫婦で優しそうだったから安心(^ω^)♡

f:id:jtf2016:20170410053304j:image

f:id:jtf2016:20170410053315j:image

普通にきれい〜〜おうちみたい。

そこからムンク美術館に行ってきました。

f:id:jtf2016:20170410053442j:image

日曜日は入場無料って聞いてたから行ったのに、60NOKかかるし、ムンクの叫びが見れると思ってたのにないし、2人で????ってなって。(笑)ちゃんと調べたらムンクの叫びが見れるのは、国立美術館の方だそうな、、紛らわしい、、

お昼はおめあてのカフェ Retrolykke kaffebar に行ってきました。ことりっぷにも載ってるらしい。店内がめちゃくちゃ可愛くってテンションがあがります。

f:id:jtf2016:20170410053805j:image

f:id:jtf2016:20170410053809j:image

こんなお皿とかほしい〜〜ここでディスプレイされてるものは全部買うこともできるんだけど、お値段が高くってびっくり、、さすがノルウェー、、メニューがノルウェー語で全然わかんなかったけど、店員さんが丁寧に説明してくれました♡ わたしはワッフルとラテを注文。美味しかった〜〜

f:id:jtf2016:20170410054015j:image

それから、今日はたまたま日曜日だったから、いろんなところでマーケットが開かれてたので、そこに行ってみました。

 f:id:jtf2016:20170410054344j:image

f:id:jtf2016:20170410054152j:image

f:id:jtf2016:20170410054218j:image

この指輪が可愛くってひとめぼれしてしまった!

f:id:jtf2016:20170410054248j:image

アンティークのお皿や家具や雑貨などもいっぱい。

f:id:jtf2016:20170410054302j:image

f:id:jtf2016:20170410054338j:image

かわいいなあ〜〜♡

道中、なんか人の出入りが多い建物があったので、なにかなーって覗いてみたら市場があった!

f:id:jtf2016:20170410054440j:image 

いろんなお店があって、イートインもできるみたい。こんなところでお昼ご飯食べるのもありだなあ。

 f:id:jtf2016:20170410054528j:image

ケーキがキラキラしてたの。写真じゃわかりにくいけど。

日本人がやってるっぽいお寿司屋さんもあった。お寿司食べたい。

f:id:jtf2016:20170410054703j:image

オスロはほんとに人が少なくて、すっごいのどか!気温も10度くらいあって、日本の春みたい。フィンランドにはない山や丘があって、芝生があって周りに団地が立ってて、なんか日本みたい。懐かしい景色って感じで、全然緊張感がなくていい。(笑)平和だ〜〜

f:id:jtf2016:20170410055022j:image

今日の晩御飯はラーメンを作りました。スープは持参してきてた鍋キューブ!使える!◎ しかし麺がすごい勢いでスープを吸ってしまい、のびのびになっちゃった、、(笑)

つづく