フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

メリークリスマス!!

Hyvää Joulua!!(ヒュバーヨウルア!)

今年のクリスマスは、今おじゃましてる、はなさん(日本人)の旦那さん(フィンランド人)の実家におじゃまさせてもらいました。

f:id:jtf2016:20161226050658j:image

窓辺もクリスマス仕様でめちゃかわいかった!!

f:id:jtf2016:20161226050726j:image

家に着いたら、グロッギーってゆうクリスマスの飲み物と、ジンジャーブレッドとクリスマスのパイを出してくれて、みんなが揃うのを待ち、フィンランド式クリスマスランチをいただきました(^ν^)

f:id:jtf2016:20161226050911j:image

サーモン、ポテト、ポテトサラダ、マカロニサラダ、にんじんのマッシュしたやつ、カブのマッシュしたやつ、レバー?のなにか。(笑)

f:id:jtf2016:20161226050914j:image

と、でーっかい豚肉!オーブンで低温でじっくり焼いてるハムみたいなので、全然脂っこくなくってもたれないからさらっと食べれてしまう!美味しかった(^_^)☆

f:id:jtf2016:20161226051954j:image

ごはんのあとはデザートタイム!

お供はもちろんコーヒー。にしてもなんでケーキ4つもあるん、、(笑)手前のやつは、旦那さんの娘さんたちが作ったやつで、下がジンジャーブレッド、真ん中がレアチーズケーキ、上がグロッキーのゼリーになってる三層のケーキだったんだけど、すっごい美味しかった!

そのあとはプレゼントタイム!

f:id:jtf2016:20161226051128j:image

クリスマスツリーの下に、プレゼントが置いてあってそれぞれに名前が書いてあるからみんな自分の分を取っていくシステム。

私の分まで用意してくれてて、、、

f:id:jtf2016:20161226051330j:image

本当に優しい〜〜( i _ i )♡

おばあちゃんの手編みの靴下と手袋♡♡めっちゃかわいい〜〜!!ありがとう( i _ i )

フィンランドで手編みの靴下ってよく売ってて、それなりにお値段するんだけど、これほんとにあったかくてオススメ!!みんな履いてる。(笑)

こっちのクリスマスは、日本のお正月みたいな感じで家族みんな集まって過ごすって感じだった。クリぼっちなんて気にしなくていい!!(笑)現地のクリスマスが体験できてほんとにラッキーだった(^_^)☆ 感謝!!

明日からイギリスに留学中の友達と合流して、ヨーロッパ旅行してきます!わくわく!