フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

寝坊と初雪。

今日は8時から授業なのに、7時半に目が覚めました(*_*) やらかした〜〜

でもクラフトの授業で、レクチャーなしの個人で黙々と作業進める日だったから問題なし◎よかった〜〜(笑)

早起きして気付いたのは、日が昇る時間が遅くなってるってこと!!

7時半で、夜中ばりに真っ暗やった。

今の時期は8時過ぎに日が昇るみたい。

それもあって 目覚ましかけてたのに 全く気付かへんかったんやろうな、、

これからの時期起きれるんだろうか、、心配。

 

昼ごはんを食べて、次の授業の準備してたら、、

 

雪が降り出しました!!

f:id:jtf2016:20161026061457j:image

まじかよ〜〜!!

まだ10月ですけど(・ω・)ノ

 

f:id:jtf2016:20161026061538j:image

降り出して2時間後。

授業終わって帰ろうとしたら自転車のカゴに雪がこんなに積もってた、、、

ちなみに体感温度−6℃です。寒い。

 

でも 初雪でめっちゃテンションあがった(^ν^)

f:id:jtf2016:20161026061736j:image

森の中 写真撮りながら帰宅。

f:id:jtf2016:20161026061802j:image

雪の結晶がこんなきれいに見れて感動!!

さらっさらで、キラキラしてる雪。

日本と質が違うのかな??

 

帰ったら、ルームメイト3人揃ってて、みんなで雪だるまを作りに行くことに。

f:id:jtf2016:20161026061925j:image

インド人の2人は、人生初の雪に大興奮!!

ラップランド出身のフィンランド人のルームメイトが 2人に雪だるまの作り方を教えてあげてるの図↑(笑)

f:id:jtf2016:20161026062047j:image

たったら〜〜

 

もっと積もったら、もっとおっきいの作ろうねって話してた。

このくらいなら日本でも作れるもんね。

でっかいの作るのたのしみ!!

 

このあと みんなでお好み焼きを一緒に食べて、恋バナで盛り上がってた(^ν^)♡

インドは極端に男女の関わり方が厳しい?というか、結婚するまでタッチすらしないってゆう文化があり、フィンランドは結婚に対しての考え方が柔軟だったりと、いろいろ違いがあっておもしろかった!

 

フィンランド人のルームメイトは、11月末で引っ越しちゃうから寂しい〜〜(´・_・`)

それまでもっと仲良くなれるといいな。