フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

うどん作りとホームシック。

なにも予定を入れてなかった日曜日。

朝ゆっくり起きて、とりあえず履修登録に取り掛かりました。

こっちの大学の時間割は とっても変則的、、。

日本だったら、英語のクラスは火曜4講時、中国語は水曜1講時とかって決まってたのに、こっちの授業は、毎回時間も曜日も変わるんです。

3日間連続して4時間ぶっ通しで開講して終了とかもある。

ネット上の授業もある。

だからたまに、いくつかの授業がダブったりするときもある。。

うまく調整しながら 組み立てないといけないらしいが、わからんすぎるので適当にとりたいやつパパッととっていったら、いい感じにスケジュールが組めた!(^O^)

f:id:jtf2016:20160905043706j:image

つまりだいたい 1日1授業。(笑)

授業は ほぼ定員があるから、はやめに予約しないと取れないことも( ;  ; )

生徒数に対して定員少なすぎる〜〜!!

とれなかったやつは 来年取ろう。。

 

うどんが食べたくて仕方なかったから、時間あるし作ろう!と思い立ちスーパーへ。

f:id:jtf2016:20160905043942j:image

北海道って書いてるから、買ったのにくそまずかったかぼちゃ。。

ぜんっぜんあまくないねん。

大好きな煮物にして、匂いは同じなんやけど、味が、、むしろ苦い、、かなしい〜〜( ;  ; )

f:id:jtf2016:20160905043934j:image

出前一丁が売ってて嬉しくて買ってしまった。

このチョコレートはほんとに美味しい!

海外のチョコレートって、めっちゃ甘いイメージがあったけど、これはそんなことなかった。

あとこのフルーツもおいしい。

見た目はリンゴ、味は桃、その名もNektariini!(笑)

 

留学生活楽しんでそうやんって SNSとか見てくれた友達が言ってくれるけど、実はそうでもなくて、むしろすごいホームシックになってる。

大学で、異文化とかの勉強をして、留学したら、日本といろんな場面で違いがあるってことはわかってたし、それを楽しめる自信もあったし、それを体験したくて、留学してるんやけど、フィンランド語がわかんないなか、ホームステイじゃなくてアパートに住んで、ゆうたら海外で一人暮らしをしてて、周りがなにを言ってるのか、自分がなにを買ってるのかすらわからない状態に放り込まれてみると、違いを楽しむとかいう余裕もなくなってしまった。

自分の英語力の乏しさを突きつけられるし、こんな頻繁にご飯がまずいと思ったことないし、自分で料理作っても野菜の味が違うから、思ったような味にならないし、、、って カルチャーショックの連発で、いろいろ焦りや疲労が溜まって、気を紛らそうとうどんを作り始めたんだけど、だんだん虚しくなってきて、思わず母に電話をかけて、泣きながらうどんをこねていました。

 

弱音ばっかりでごめんなさい。

でも、こういう気持ちも書いておいたら、あとで見返したときに、最初はこんな気持ちやったなあって振り返れるかなと思って、全部正直にかいてます。

 

で、できたうどんがこちら。

f:id:jtf2016:20160905044256j:image

なぜ茶色かというと、間違えて全粒粉を買ってしまったから。(笑)

こっちでは、小麦粉系のものがめっちゃ種類があって、どれかわかんなくて、いつものごとくパケ買いしたら、全粒粉でした、、(;_;)

まずくはないけど なんかちゃう〜〜てか全然ちゃう〜〜(´・_・`)

次は ちゃんと白い小麦粉見つけて リベンジするぞ、、!

 

でも、フィンランド人のルームメイトが すごい興味を持ってくれて、おいしいって食べてくれた。!

そこからその子とたくさん話しをした。

今までお互い学校もあって、あまりゆっくり話す時間がなかったから、嬉しかったし、話しやすいルームメイトでほんとに良かった(^_^)☆

わからないことがあったら いつでも聞いてねって言ってくれて、頼りになるお姉さんってかんじ。!

ちょっとずつ、頑張ろうって思った。

 

あと、書き忘れてたけど、木曜日の夕方に空いてた一部屋にルームメイトが来ました!

しかも2人!(笑)

インド人の姉妹なんです。

すごい組み合わせだなあ〜〜この部屋。(笑)

日本から持ってきてたお菓子をお土産にあげたら、インドのお菓子だよってくれた。f:id:jtf2016:20160905050134j:image

インドっぽい、あまーいお菓子だったけど、ナッツがゴロゴロ入ってて美味しかった(⌒▽⌒)

お互い留学生だし、仲良くなれそうな雰囲気の2人だったから安心!

 

起きてから気分が下がってたけど、ちょっと元気になれた1日でした。