フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

まだ来ないルームメート。

あと2人来るはずなのに、未だにひとりぼっち。

そろそろ着いてもいいと思うんだけどなあ。。

だって9月1日からオリエンテーション始まるのに、、明日くらいには来るかなあ。。

はよきて〜〜( ;  ; )

 

今日は、チューターと同じ大学から留学に来てる友達と、アパートの契約書を書きに市内のオフィスに行ってきました。

 

初めてのバス!

ニュージーランドに行ったときもそうだったけど、日本とはやっぱり違う。

前から乗って、お金払って、後ろから降りる。

アナウンスなし。

景色見て判断して停車ボタン押さないと 通り過ぎていきます。(笑)

私は乗るときに、行き先を伝えていたので、そのバス停でとめてくれました。よかった。

 

そして 無事合致。

久しぶりに顔なじみに会えて めっちゃホッとした〜〜( ;  ; )♡

その友達はアパートでネットが繋げられなくって、来てからずっと連絡手段がなかったらしい。。つらすぎな。

 

オフィスに行ったあと、チューターとは別れてちょっと探索。

図書館がありました。

f:id:jtf2016:20160830032111j:image

f:id:jtf2016:20160830032115j:image

本大好きなんです。

読みたくなる〜〜

またこんどカード作ってもらおう。

 

友達が WiFi使いたいということで うちに一緒に帰ることに。

バスは高い時間帯だったので

( 初めて知ったけど、バスは時間帯によって値段が倍ほど変わるのです!)

ふたりで喋りながら 歩いて帰っていると、、

f:id:jtf2016:20160830032212j:image

ぬ!!!!

これはもしや ハリネズミ!?!?

f:id:jtf2016:20160830032410j:image

野生のハリネズミに遭遇〜〜♡♡

驚かせちゃって、顔撮られへんかったけど( ;  ; )

めっちゃ可愛い〜〜!!!

リスがささっと走っていく姿も見たりして、市内なのに、さすがフィンランドだなあと思いました。

また出会ったら 次こそ顔を激写したいと思います!!

 

おなかもすいたので、家にあったものでパスタを作りました。

久しぶりに人とご飯食べた〜〜( ;  ; )泣ける

f:id:jtf2016:20160830033842j:image

 

パスタやトマト缶はあるとすごく便利◎

パパッと調理できるし!楽チン!

このパスタ、1キロで180円くらいだった。(笑)

 

久しぶりに1人じゃなかった1日〜〜( ;  ; )♡

いっぱい歩いたし喋ったし満たされた〜〜 ねむい!

明日は大学に行って、学生証を発行してもらいます!