フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

お米をお鍋で炊こう

フィンランドでも、お米はタイ米じゃなくて日本米に近いものが手に入ります。

炊飯器も売ってるみたいだけど、高いし、私はいつもお鍋で炊いてる!

日本では土鍋で炊いてたから、お鍋で炊けるやり方を知ってて良かった(^_^)☆

母に感謝!!

 

てことで 炊き方をメモしておきます〜!

 

お鍋は蓋つきを使います。

蓋に空気穴?あいてるやつ!

f:id:jtf2016:20160911173958j:image

  1. お米を洗って30分水につけておく。
  2. 鍋にお米と同量の水を入れて強火にかける。
  3. 空気穴から、湯気が出てきたら弱火にして、10分。(うちのコンロは火でもガスでもない鉄板?みたいなやつだから、弱火になるのに時間がかかって、多少吹きこぼれてくるけど気にしない。!笑)
  4. 火を止めて10分蒸らす。

 

以上!

めちゃ簡単です(^O^)!

これで海外でも炊きたてご飯が食べれます!

是非おためしあれ〜〜