フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

自然を感じるぞ!旅行⑤〜イタリア・ミラノ&ベネチア〜

17日

ミラノ観光!朝のんびり起きて、地下鉄に乗って市内へ向かいました。スイスとノルウェーの後やから、物価が余計に安く感じる(;ω;)そして天気のいいことといったらない!この天気をマイエンフェルトに分けて欲しかったなあ、、

f:id:jtf2016:20170423054637j:image

f:id:jtf2016:20170423054832j:image

どーんとそびえ立つドゥオモ。

f:id:jtf2016:20170423054903j:image

高級なお店ばっかり入ってたガレリア。

ノルウェーやスイスに比べて、一気に観光客が増えて人酔い、、。

お昼には、気になってた揚げピザ屋さんに行ってみたのだけれどイースターだからかお休みで、もう一軒ほかにチェックしてた、Spontiniというところへ行きました。

f:id:jtf2016:20170423060410j:image

f:id:jtf2016:20170423060429j:image

わかりにくいかもだけど、一切れやのにめっちゃでかい!そして生地がフワッフワ!十分お腹いっぱいになりました。

でもまあおやつは別腹ということで。

f:id:jtf2016:20170423061339j:image

ジェラート!色味がかわいい!!太陽結構サンサンとてってたので、写真撮ってる間にもわりとすぐに溶けてくる。(笑)急いで食べましたとさ。

せっかくなミラノやからもっとお買い物とかしたかったし、お店ものぞいてみたかったのに、イースターだからかほとんどのお店が閉まってたのはわりとショックだった(;ω;) イースターで観光客多いから、稼ぎ時やん!って考えるのは日本的な考え方なのかな、、?イースターやから、みーんなちゃんとお休みしてるんだなあと思いました。

 

18日

朝早くにミラノからベネチアへ鉄道に乗って行きました。ほんとあっという間で、2時間くらいで着く。ミラノはこんなに晴れてたのに、ベネチア着いたら結構大粒の雨が降ってて萎える。今回の旅、なんかお天気運悪いなあ、、

雨が止んだのを見計らって、昼ごはんを食べに出ました。Biogi という立ち食いパスタのお店が美味しいってネットで見たから行ってみた。

f:id:jtf2016:20170423062032j:image

f:id:jtf2016:20170423062209j:image

お店で麺から作ってた!昔こんな粘土遊びしたなあと懐かしく思いながら食べました。(笑)美味しかった!ベネチアは冬休みにも来たから、さくっと街を歩いて、お土産を見たりしてた。そしたらなんか喉に違和感あるな〜だと思ったらどんどん痛くなってきて、頭痛もあるし、鼻水も出だして、、。友達もミラノから風邪引いてたから、わたしもかな〜とか言いながら、5時くらいにホテルに帰ろうとしたら、また大雨に降られてビショビショになり(;_;)ホテル帰って速攻で寝てしまった。夜レストランに食べに行こうって行ってたのに、起きたら夜中で、しかも寒気やばくて、とりあえずシャワー浴びてまた寝たんやけど、、

 

19日

この日起きたら体調最悪。留学はじまって一番しんどかったかも。でもこの日はブラーノ島ムラーノ島に行くって予定してた日やからどうしても行きたくて、頑張って行った。

f:id:jtf2016:20170423063038j:image

リアルト橋。

f:id:jtf2016:20170423063112j:image

f:id:jtf2016:20170423063129j:image

f:id:jtf2016:20170423063209j:image

天気めっちゃいいし、もう最高!のはずやのに、体調は最悪。腰の骨が冷たいというか痛くて、ずっと立ってるのがしんどくて座りまくってた。食べるの大好きな私が食欲もないし、頭痛もしてきたから、一足先にホテルに帰ることに。行きたかったレストランも行けなかって、ほんまに友達には申し訳なかったなあ、、(;_;)

前回の冬休みの時もそうやったけど、南の方に下って行くから、そのぶんフィンランドよりあったかくなるやろうと思って行ったら、わりと風があったり雨やったりで寒くて、風邪引くってゆうオチ。ヨーロッパ旅行の服装はほんとに難しい、、そして今回も風邪薬を忘れた私たちはほんとにバカ。次からは絶対持って行く!