フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

フィンランドはもうクリスマスムード!週末のヘルシンキ旅行。

最近バタバタしてて ブログを書く時間がなかった!

今期のセメスターが12月中旬で終わるため、今受講している授業全部のエッセイの期限が迫ってきてて、ちょっと大変。

15時には日が沈むから、1日が終わると感じるのも早くて、常に体内時計と2時間の時差がある。。19時だと思ってたらまだ17時だった、みたいな。

雪がずっと積もっている状態で、歩くのですらツルツル滑ってこわい。用心深く歩いていたら、太ももが筋肉痛になった。(笑)恐るべし雪。

そんな中自転車こぐのが怖いのと、寒すぎてもはや痛いからとうとうバスカードを買ってしまったよ〜。

f:id:jtf2016:20161121023229j:image

1ヶ月間、区間外でも乗り放題になるからラッキー!

 

この土日は友達とヘルシンキに来た!

このまえのバルト三国旅行のときに来たけど、全然観光する元気がなかったので (´・_・`)

バスが朝の2時出発で8時に着いた。

f:id:jtf2016:20161121023451j:image

久しぶりの青空〜!

f:id:jtf2016:20161121023521j:image

ハカニエミマーケットに行ってみた。

こっちではマッシュルームしかみないキノコ類。しいたけを発見!!けど高くて買えなかった。

f:id:jtf2016:20161121023646j:image 

スープやさんでランチ。魚介類のスープ。おいしかった!

f:id:jtf2016:20161121050239j:image 

地下鉄で移動してたら、降りたい駅になかなか着かなくて、(逆方向に乗ってた) 次の駅で降りようか〜って言ってたら、まさかの車庫入りされた。。(笑)気付いたら誰もいないし、(笑)事前チェックないんかーい!

ちょっとましたら お姉さんがきて、もう直ぐ発車するから待ってなさいと言われ待機。無事脱出して、目的地に行くことができました。(笑)

f:id:jtf2016:20161121050547j:image

ででーん。マリメッコアウトレット

f:id:jtf2016:20161121050652j:image

けど特に欲しいものなくて シティにまた戻る。

f:id:jtf2016:20161121050713j:image

f:id:jtf2016:20161121050715j:image

前から気になってた kauniste と paper shopにも行ってみたけど 特に欲しいものなくて。。

留学に来て、フィンランドって物価高いし、1年しかここにいないから、ものを買うときに ほんとにこれがないと生活できないか、を基準に考えるようになった。 日本でやりがちな、安いからとりあえず買っとこう、とか、可愛いから買っちゃえ!とかゆうことがなくなった。財布の紐はかたいとても。

 

日曜日は、わたしがフィンランドに来るまえ、フィンランドに留学してる/してた人のブログを読み漁っていて、そのときに見つけたブログを書いている方のうちの1人、チエさんとたまたまTwitterで繋がることができて、会おうということになって、お会いしてきた!

チエさんのブログはこちら⬇︎

チエちゃんのフィンランド留学

f:id:jtf2016:20161121051616j:image

f:id:jtf2016:20161121051633j:image

チエさんおすすめのカフェで、抹茶ラテをごちそうしてくださり、ベトナム料理レストランでフォーを食べた!♡おいしかった〜!

f:id:jtf2016:20161121051639j:image

そのあと、クリスマスイベントを見にシティの方へ。

f:id:jtf2016:20161121051851j:image

天気わる。!

ヘルシンキ大聖堂のまえで、サンタさんとクリスマスツリーが合唱してた。(笑)

屋台みたいなのも出ていて、フィンランドのパンケーキを食べてみた。

f:id:jtf2016:20161121051957j:image

クレープみたいな。とっても香ばしくて美味しかった!

f:id:jtf2016:20161121052029j:image

f:id:jtf2016:20161121052043j:image

暗くなると、ライトアップの点灯式!

あっけなすぎて全然わからんかった。気付いたら付いてた、みたいな。(笑)

f:id:jtf2016:20161121052223j:image

そしてパレードが始まって、ロヴァニエミのサンタクロース村からサンタさんが来てくれてた!

バスが17時発だったので、ダッシュで乗り込んで慌ただしい旅も終了。。

このイベント目当てに、珍しくヘルシンキに人が溢れていてびっくりした。けど思ってたより小規模でちょっとガッカリ。(笑)フィンランドサイズだねうん。