フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

お写んぽ日和。

今日は昨日よりお天気が良くて、雲ひとつない快晴だった!!

ずーーっとこんな天気ならいいのになあ、、

青空と森の緑の組み合わせは大好きだけど、曇り空と森はただただ暗いから嫌い、、(´・_・`)

 

昨日友達に、通学するときに森の中を通った方が近いよって教えてもらったので、その道でカメラ片手に初登校しました。

f:id:jtf2016:20160914041410j:image

f:id:jtf2016:20160914041425j:image

f:id:jtf2016:20160914041434j:image

 犬の散歩してる人、通学してる人、ベビーカー押してお散歩してる人、ランニングしてる人 などなど。

ほんとに森が身近にあって、素敵な国だなあと思います。

 

午前中は、フィンランド語の入門の授業初回でした!

フィンランド語は、ローマ字読みでいけるから、読みやすいけど、文法が日本語とも英語とも違うから難しいらしい。。

先生は 簡単だよ!って連呼してたけど( ̄▽ ̄)

まあ、せっかくフィンランドにいるし、日本でなかなか学べる機会のない言語だから、少しでもわかるようになりたいな〜〜!

 

授業を受けた後、特に予定もなかったし、お天気よかったから、その辺ぶらぶらお写んぽしました。

f:id:jtf2016:20160914041745j:image

よくわかんない花。

f:id:jtf2016:20160914041755j:image

f:id:jtf2016:20160914041814j:image

なんか実がなってた。

f:id:jtf2016:20160914041842j:image

森の木はみんなとっても背が高い。

f:id:jtf2016:20160914041905j:image

たまには白黒写真もあり。

 

森を突き抜けると湖がありました。

f:id:jtf2016:20160914041936j:image

f:id:jtf2016:20160914042001j:image

めっちゃ綺麗だった。。

f:id:jtf2016:20160914042007j:image f:id:jtf2016:20160914042028j:image

 

f:id:jtf2016:20160914042056j:image

リンゴンベリーが足元になってたよ。

寒くなってきたから帰宅。

部屋から見えた夕焼け。

f:id:jtf2016:20160914042132j:image

写真充の1日でした。