フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

図書館で日本語教室 第2弾をしたよ!

昨日、市民図書館で第2弾の日本語教室をさせてもらいました。前回1ヵ月ほど前に一度やらせてもらって、私自身すごく楽しかったのと、またやってほしいって声をありがたいことにいただいたので、帰国前にもう一回やりましょうということになりました。

f:id:jtf2016:20170428220718j:image

毎週大学でやってる Language Cafeでもいつも悩むのは、教えてあげる内容。日本語を教えるっていうことをしたことがないし、いざやってみたらわかんないことがたくさん。。日本語の文法って教えるの難しいなあ。。今回は初心者の人もいると思うから、ひらがな、簡単な挨拶、数字、お箸の使い方、お花見のことについて、パワーポイントを使って紹介しました。毎回大学のランゲージカフェに来てる子たちには、またこれか~と思われちゃうかもやけど、ゲームも交えて楽しくできるように頑張った!お箸の使い方を教えたときは、お箸ゲーム(キャンデイを一つのお皿からもう一つのお皿に10秒間でどれだけ移せるか競う)をやったり、数字を教えてあげたときは、ビンゴゲームをして数字を聞き取る練習をしました。

f:id:jtf2016:20170428221027j:image

前回は学生が割と多かったけど、今回は大人の方がたくさん来てくれたから、なんか前回と雰囲気が違ってよかった!図書館のフェイスブックだけでなくて、新聞にもお知らせを載せてくれてたらしく(!)40kmほど離れた場所から、このイベントのために来てくれた人もいて、ほんとにありがたい♡

今年に入ってから、大学のランゲージカフェの主催をやらせてもらうようになって、人前で英語で説明することが多くなった。初めはすごく緊張して、うまく話せなかったけど、だんだん慣れてきて、まわりにもいい授業だったよって言ってもらえたりして、自分がちょっと成長してる気がして嬉しい。大学生だけじゃなくて、いろんな世代の人と関わる機会を与えてもらえたし、誘ってくださった図書館員の人にはとっても感謝してる。日本語や日本の文化は、私たちが思ってるよりもすごく周りに人気があって、興味を持ってくれてる人が多い。そのことに誇りを持ちたいし、大事にしたいし、伝えていきたいなって思う。そう思えたのも、この留学のおかげやし、帰国したら日本語教師の授業をとってみようと思ってる。

f:id:jtf2016:20170428221046j:image

とにかくやってよかった~~!楽しんでもらえたみたいやし、何より自分が一番楽しかったからよき◎