読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

自然を感じるぞ!旅行(完)〜ベネチアから家までほぼ1日かかった話〜

20日

前日たくさん寝たのと、お母さんにレイキを送ってもらったおかげか、この日は朝起きたらあの腰の冷たさがなくなってて、だいぶ楽になった(^ω^)

ホテルをチェックアウトして、空港までバスで移動。ベネチアでティラミス食べそびれた〜と思って空港で買ったらめっちゃ甘かった、、冬休みに食べたやつ もっと甘さ控えめで美味しかったのになあ(。-_-。) あと、またイタリアステッカーを買いそびれました。。行った国々でステッカーを買い集めて、スーツケースに貼ってるんだけど、なんかたまになかなか売ってるの見つけられない国とか、買うの忘れた国があってちょっと悲しい(;_;)

f:id:jtf2016:20170423064604j:image

友達とは空港でバイバイ。また1ヶ月後には日本で会えるって思ったらほんとにあっという間やなあ。私は、昼の2時のフライトに乗って、デンマークコペンハーゲンへ。そこで6時間ストップオーバー。せっかくやから、市内へ観光に繰り出してみた。

f:id:jtf2016:20170423064810j:image

f:id:jtf2016:20170423064830j:image

ストロイエっていう歩行者天国が、お店もいっぱいあっておもしろそうかなっておもって行ったけど、わたしが観光始めたのが17:00くらいだったからすぐに閉まり始めてしまったし、わりとフィンランドでも見かけるブランドの服屋さんとかお土産やさんばっかりで、もっとノルウェーの雑貨屋さんとかが見たかったのでちょっと違うかなあ〜って感じだった。やっぱりそういうのは観光地ではあんまり見つけられないのかなあ。

f:id:jtf2016:20170423070240j:image

ぼちぼち空港に戻って、22:15のフライトでヘルシンキへ。着いたのが夜中の1時ごろ。。ヘトヘト。そして初めての1人空港泊。こないだフランスに行った時に、友達と一泊したことあるから、1人でもできた。何事も経験だなあ。

 

21日

でもやっぱりあんまりちゃんと寝れなくて、3時間くらい仮眠してあとは映画見てた。やっと朝の7:30になって、4時間ほど電車に乗ってヨエンスーへ!家に着いたのが、12:30くらい(;_;)ベネチアからほぼ1日かかった〜〜

ちなみに友達はイギリスへの直行便で帰れたから、ベネチアを私より後に出たのに、その日の夕方にはもう帰宅できてるという、、なんやこの差は、、

f:id:jtf2016:20170423070127j:image

帰ってきたらまだ雪残っててびっくりした、、フィンランドにはいつ春がやってくるのでしょうか。。

 

この旅で学んだこと

  • 風邪薬は絶対持って行くこと!
  • ドミトリーは男女混合はやっぱり落ち着かないので、女子だけの部屋を選ぶこと。
  • 長期旅行では、昼に外食して、夜自炊するのが、おなかにもお財布にも優しいということ。
  • イースター休暇は、思ったよりもお店が閉まってること。
  • 飛行機で回るよりも、電車やバスを使った方が景色が楽しめて良かったこと。

 

とにもかくにも、今回も何かをスラれたとかなんかされたとかおっきなトラブルもなく、無事に帰ってこれてよかった(^O^)もう旅は疲れたので、(贅沢な話や)日本帰るまではヨエンスーでゆっくりしようと思います。

(完)