フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

自然を感じるぞ!旅行③〜ノルウェー・フロム&ベルゲン〜

9日

オスロを朝でて、4時間ほど特急電車に乗ってミュルダルというところまで行き、そこからフロム鉄道に乗り換えて、1時間ほどでフロムに着きました。この電車旅、景色がすごく変わっていくから、全然しんどくなかった!

f:id:jtf2016:20170414061123j:image

f:id:jtf2016:20170414061144j:image 

オスロからミュルダルに向かうのに、どんどん山を登っていくのだけれど、途中から雪が降り出して、ミュルダル駅はこんなかんじ。

f:id:jtf2016:20170414061044j:image

そのあとのフロム鉄道に乗ってる間の1時間も見所が満載!電車内でガイドアナウンスがあるから、いつどっち側に何が見えるかがわかってよかった!

f:id:jtf2016:20170414061330j:image

途中、滝のあるところで止まって写真タイムをもうけてくれるところもよき◎

f:id:jtf2016:20170414061429j:image

そんなこんなであっという間にフロムに到着!

スーパーで食材を調達し、その日は鍋キューブを使って雑炊を作りました。あったまるう〜〜

f:id:jtf2016:20170414061656j:image

移動しただけやなになんかめっちゃ疲れて、ベッドに倒れこむなり秒で寝てた。(笑)いつ寝たか覚えてない(笑)

 

10日

この日は朝ゆっくり起きて、ブランチを食べた。

f:id:jtf2016:20170414062015j:image

Lefse というノルウェーのお菓子にチャレンジしてみた。間にシナモンと、お砂糖とバターが挟まってるらしい。甘かった、、あと、袋に入ってるのがクラッカーで、穀物がザクザク入っててめっちゃ素朴で美味しい!フィンランドにも売ってるんかなあこんなの。

外に出てみると結構お天気が良い。

f:id:jtf2016:20170414062948j:image

ホステルの前に、ヤギも住んでました。のどかです。

f:id:jtf2016:20170414063144j:image

ホステルで自転車を借りれたから、1時間ほど周辺をサイクリングした。

f:id:jtf2016:20170414063257j:image

山、川、海に囲まれていて、どこか懐かしい風景。日本の田舎みたいだなあ〜〜 フィンランドは山がないので、こんな景色をみるのは久しぶり。周りも観光客ばかりで、ぜんっぜん人がいない(笑)めっちゃのどか〜〜

そのあと、バスに乗って、Stegastein という絶景ポイントにも行きました。

f:id:jtf2016:20170414063853j:image

f:id:jtf2016:20170414064207j:image

ちょっとお天気が曇りだして残念だったけど、街とフィヨルドが一望できた!

f:id:jtf2016:20170414064312j:image

晩御飯はポトフを作りました。

f:id:jtf2016:20170414064407j:image

あと左隅に写ってるのが、鯖のトマト煮缶!ご飯によく合う◎ 

 

11日

この日はこの旅イチ楽しみにしてた フィヨルドクルーズの日!がしかし、起きて外を見たら雨が降ってる、、最悪や、、(;_;)と気分下がりめで外に出たら

f:id:jtf2016:20170414064749j:image

青空見えてる〜〜!♡ しかも昨日までなかった雪が上の方に積もってて、霧?雲?をまとった山々はまた全然見え方が違ってめっちゃきれい!!これはこれで最高やん!(単純) テンション上がって写真撮りまくってたら、余裕持ってホステル出たはずやのにクルーズに乗り遅れそうになった(笑)危ない。。Gudvangen 目指して出航!!

f:id:jtf2016:20170414065206j:image

f:id:jtf2016:20170414065336j:image

f:id:jtf2016:20170414065358j:image

もーうわけわからんくらいきれいな景色が一面に広がってた!!!結構風強いし、途中から雨も降ってくるし、寒くて(2℃)凍えそうやったけど、外に出て写真を撮るのをやめれなくなるくらいにきれいだった(≧∀≦) 夏、もっと木々が緑だったり、秋の紅葉だったり、晴れてたりと、今回と条件が違ったら、また全然違った景色が見れるんだろうなあと想像するのもやめられなかった。

Gudvangen からVossまでバスで1時間ほど、そこから電車に乗って1時間ほどでBergen に着きました。

f:id:jtf2016:20170414065915j:image

ノルウェーは 場所や時間によって天気がすごく変わりやすいみたい。

そしてこのBergen に向かう電車での恐怖体験、、Flåm で泊まったホステルで同じ建物に泊まってたベラルーシ人のおっちゃん2人とたまたまこの電車で再会しました。宿泊中も全然顔合わせてなくて、ホステルを出る日の朝に初めて会って、はじめまして!でももう出るんです、みたいな会話をしただけの関係。なのに、その電車に乗ってくつろいでたら、前の車両から登場して、(窓から私たちの姿が見えたのかな??)なんかお土産渡しそびれたからと、ベラルーシのチョコレートをくれて、私たちの隣の席が空いてたのをいいことにそこに居座りだしたの!!それから、ベルゲンではどのホステルに泊まるの?とか、連絡先教えて?とか、今日このあと一緒に魚市場行かない?としつこく誘われて、、もう気持ち悪い(;_;)(;_;)僕たち弁護士なの、とお金持ちアピールしてくるし、、じゃあなんであんなやっすいホステルに泊まってたんやって話や、、何度も何度も断って、やっとどっか行ってくれたけど、滞在日数が一緒やったし、ベルゲン内の観光地って結構限られてるからまた鉢合わせしたら嫌やなあと考えはじめたら気分が下がり、、もークルーズで盛り上がった気分返して欲しい(;_;)

f:id:jtf2016:20170414071135j:image

その日の晩御飯。ミネストローネ。

 

12日

ベルゲン観光DAY! 1年の3分の2が雨の街。だけど、朝はちょっと晴れてた!まずはブリッゲンに行ってみた。

f:id:jtf2016:20170414071304j:image

かわいいな〜♡それから フロイエンという山にロープウェイで登って街を見下ろし、

f:id:jtf2016:20170414071350j:image

魚市場でお昼ごはんを食べた。

f:id:jtf2016:20170414071431j:image

ノルウェーでちゃんと外食するのこれが初めてかも?この2品と紅茶で300NOKぐらいした。日本円で4000円くらい?そんなもんかなあ、、やっぱり高いなあノルウェー。そしてその市場で、サーモンとイクラを晩御飯用に調達。

イースターの影響もあってか、街のお店は閉まってるところが多くて、行きたかったところもまわりきってしまったので、だいぶ早めにホステルに帰宅。お昼寝してしまった、、

起きて晩御飯のためにサーモンを刺身みたいに切って、ご飯を炊いて、サーモン丼を作った(^ω^)

f:id:jtf2016:20170414072050j:image

f:id:jtf2016:20170414072053j:image

茶色いのはインスタントの赤だし!持ってきておいてよかった〜〜!イクラもぷりっぷりで、めっちゃ弾力があって、上から落としたら跳ね返るくらいだった!ホンモノ!!サーモンもめっちゃくちゃ美味しくて、もう贅沢すぎる晩御飯でした♡サーモンとイクラで180NOKしたので、節約になったかはハテナだけど 美味しかったのでよし!!(笑)