フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

日本から友達がやってきたよ!③

4日目
前日ロヴァニエミじゃなくて、ルオストに泊まったのは、朝からのアメジストツアーに参加するため!ホテルから山のふもとみたいなところまで車で連れて行ってくれ、そこからはベルトコンベアーみたいなので、山の上まで連れて行ってくれます。

f:id:jtf2016:20170409032833j:image

f:id:jtf2016:20170409033532j:image

上に行けば行くほど、雪が濃くなって木がオバケみたいになっていく。ほんっとうにきれい!!

山の上の小屋でアメジストについてのお話を聞いて、いざ発掘へ!なんか石壁みたいなところをカンカンってする系かと思ってたら、石ゴロゴロのところでまさに掘りこすって感じ!(笑)でもちっちゃくても紫っぽい石とか、キラッとしてるものがたくさん落ちてて、2人とも必死。

f:id:jtf2016:20170409032930j:image

おっきいのは見つけられなかったけど、わたしはアメジストだけでなくマウンテンクオーツと、スモーキークオーツも発見♡うれしい!

f:id:jtf2016:20170409033137j:image

お昼からはホテルのソリを借りてそりすべりをしたり、雪だるまを作ったりして遊び(すごく平和)、夜はオーロラの確率が高かったので近くの湖に行って待ってみました。夜8時くらいに行った時は、空が曇り始めて見えそうみなかったので、一旦ホテルに戻って11時くらいに出直してみると、、


見れた〜〜!!

f:id:jtf2016:20170409033408j:image
冬にサーリセルカで見た時よりも薄かったけれど、めっちゃでっかい!上空いっぱいに広がるオーロラ!余裕でカメラに収めきれないくらい。この1週間前と、2週間前に友達がラップランドに行ったけど見れなかったって言ってたから、ほんとにタイミング的にラッキーだった!(*´꒳`*)

 

5日目
帰りのバスが5時、チェックアウトが12時、その間ノープラン。やらかしましたねはい。特にすることもないけど、天気だけはものすごく良かったからソリ持って散歩に行きました。歩いて歩いてたどり着いた先にはこんな景色が広がっていました〜〜!!

f:id:jtf2016:20170409033443j:image
人間なんて米粒だー!の図。上に行くほど木に積もる雪が濃くなって、本当にきれい。こんなに自然を感じられて幸せだ〜〜!

f:id:jtf2016:20170409033729j:image
帰ってお昼を食べたらちょうどいい時間になり、バスに乗ってロヴァニエミへ戻り、飛行機でヘルシンキに戻りました。

6日目
友達の飛行機が夕方発なので、それまで最後に行きたいところ巡り。シベリウス公園に行きました。

f:id:jtf2016:20170409033752j:image

顔でっか。(笑)

f:id:jtf2016:20170409033815j:image

f:id:jtf2016:20170409033836j:image

近くにあったカフェがすごく雰囲気が良くて、美味しかった!そのあと、ムーミンショップに行ったり、シティにあるお店をちょこちょこのぞいて、Zetorというところでランチを食べました。フィンランド料理が食べられると聞いて来たんだけど、お値段結構する、、。安いの頼んだらめっちゃちっちゃい前菜みたいなのが出て来た(;ω;) 同じ値段で、1日目に行ったCafe Engel に行ったらお腹いっぱい食べれます、、てな感じで、ヘルシンキ観光を終え、友達は夕方の便に乗って帰って行きました。遠いのに、本当に来てくれてありがとうだよo(^▽^)o すっごくたのしい6日間でした♡