フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

ムーミンランドに行って来たよ!

最近あんまりブログ書いてなくて、気づいたら2月もおわりそう。やばい本当に日が経つのが早い。

さて今週末は友達とフィンランドの西側のナーンタリというところにある、ムーミンワールドに行って来ました(〃ω〃)

ここは夏の間と、冬の1週間ちょっとしかあいてないところで、夏のオープン期間が始まる頃にはわたしはもうフィンランドにいなくて、今しかない!ってことで行ってまいりました!

朝から授業を2個受けたのち、ヨエンスーをお昼に出発して、電車で6時間かけて西の古都、トゥルクに行きました。

そして次の日、念願のムーミンワールドへ!トゥルクからナーンタリへは、市バスで40分ほど。3€で行けました!終点なのでどこで降りるか心配しなくても良くて、バス停からは標識があるのでそれをたよりに歩きます。

小さな島全体がムーミンワールドになってるので、そこまでの橋を渡ったら到着!!日本のユニバとかディズニーみたいに、ピカピカ、音楽ガンガン、みたいなのはないのがほんとフィンランドよね、(笑)

中に入るとすぐに劇場みたいなのがあって、そこでショーも観れる。フィンランド語でわかんないけど、ミィとムーミンが踊ってて可愛かった!

f:id:jtf2016:20170226042021j:image

郵便局でポストカードを出して、おひるにパンケーキ。おいしい。

f:id:jtf2016:20170226042116j:image

奥に行くとムーミンハウスが!!

f:id:jtf2016:20170226042204j:image

そのまわりにキャラクターたちがいて、みんなと写真撮ってもらった!

f:id:jtf2016:20170226042438j:image

キャラクターと写真撮るのがこんな楽しいと思ってなかった!(笑) みんなめっちゃかわいいし いっぱいハグしてくれるし 年甲斐もなくはしゃいだ!なんか子供心思い出して、すごく心が癒された〜〜

f:id:jtf2016:20170226042434j:image

イケメンスナフキン

f:id:jtf2016:20170226042550j:image

f:id:jtf2016:20170226042614j:image

ちびっこに人気なミィ。

f:id:jtf2016:20170226042636j:image

かわいすぎた〜〜(〃ω〃)

おうちのなかもちゃんとはいれて、しかも三階建てになってて、思ったより広くてびっくり!

f:id:jtf2016:20170226042741j:image

 f:id:jtf2016:20170226042812j:image

今日のピュアな気持ちを忘れないように、前々から欲しかったムーミンのぬいぐるみをとうとうここで買ってしまった。

f:id:jtf2016:20170226043054j:image

ムーミンワールド すごく楽しかった!♡