フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

Japanese Language Cafe 1st meeting!

昨日、Japanese Language Cafeの1回目の集まりがありました!初めてだし、ぐだらないか不安で、めっちゃ緊張した、、でも顔なじみの友達が多かったし、日本人のみんなも手伝ってくれて、最後には楽しかった!って言ってもらえたから本当に良かったヽ(*^ω^*)ノ

f:id:jtf2016:20170202015116j:image

緊張しすぎて、撮った写真がブレッブレ(笑)

今回はひらがな、カタカナの紹介をサラッとして、あいさつや数字や自己紹介に使えるフレーズを教えてあげて、最後にはみんなで日本語で簡単な自己紹介をしあって終了。15人ほど来てくれていて、だいたい4人ずつのグループを作ってそれぞれに日本人が2人ついて教えてあげる感じ。その15人中2人は日本語が結構話せるフィンランド人たちだったので、その2人はまた別のグループで会話をずっとやってもらった。一人で前に立って教えるとかハードルが高すぎるから、みんなに手伝ってもらえてほんとに助かった!日本人のみんなありがとうだ~~

文字の暗記とかに時間を割くのも面白くないかなあと思い、できるだけ会話だったり、日本の文化の紹介だったりをしていけたらいいなあと思ってる!次何しようかなって考えるのも楽しい!これから毎週頑張ろう!