フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

新しいチャレンジ。

Moi!

今日は久しぶりに気温が-10℃以下になりました。やっぱー10以下になると寒さが違う。寒いというか、顔とか足が痛いし、鼻の中凍ってくるし、ケータイの充電が一気に減ったりする。恐るべし。でも天気がすっごく良かったので、寒いけど気持ちよかた!!朝起きて窓の外を見ると、夜じゅう雪が降ったのか昨日よりも雪が積もっていて、真っ白な景色は本当にきれい。日本もたくさん雪が積もってるみたいですね!雪景色はほんとに見飽きないなあ。きれい!

f:id:jtf2016:20170125060851j:image

f:id:jtf2016:20170125060903j:image

f:id:jtf2016:20170125060904j:image

今日は午前中に、フィンランド人の学生に向けて開講されている日本語の授業を観察させてもらいました。フィンランドでも日本語のクラスがあることがびっくりだった。人気みたいで、人数制限があって競争率が高いらしい。フィンランド人の先生は、日本で英会話の先生として働いていた経験もあるそう。今日は日本語を勉強し始めて2年目の生徒さんのクラスにおじゃましました。オール日本語の教科書を使い、文型の解説をフィンランド語と日本語を交えてした後、習った文型を使って自分たちで文章を作るというスタンス。授業前に先生がどんなふうに授業を進めるか教えてくださって、繰り返し言われていたことは、教師は解説はするけど、あくまでもサポートするのが仕事であって、あとは生徒たちが自分で文章を作るなりして理解して、習得していく責任がある、ということ。語学習得においても、暗記力ではなく考える力を重視しているのはさすがだなあと感じた。話した人のうちの一人で、漢字が好きな男の人がいて、四字熟語とかも覚えるのが好きなんだそう。一番好きな漢字は?って聞いたら「麗」だそうな。ビジュアルがかっこいいのと、なんとなく人の顔みたいに見えておもしろいんだって。なるほどなあ~。

f:id:jtf2016:20170125060939j:image

日本の大学にいたときも、留学生向けの日本語の授業におじゃましたことがあって、日本語を英語で解説してるのがすごく興味深かった。気づいたら身に着けていた言語が分解され違う言語で解説されているのはなんだか変な気分で、ああそうゆう風なルールなんだなあって改めて考えさせられたりする。今回の残念ポイントはそれが英語じゃなくてフィンランド語なところ、、、どんなふうに解説してはるのかわからーん!!残念すぎる!!

f:id:jtf2016:20170125061018j:image

今日はそれとLanguage cafe のミーティングがありました。ESNという学生団体主催のイベントで、学生(主に留学生)同士が、母国語を教えあいっこするというもの。今日自分の参加したい言語のグループにサインアップして、あとはそのグループごとでだいたい週に1回くらいの頻度で集まって、わいわいしながら勉強会を開きます。前セメスターでは、韓国語のグループに私は参加していて、その集まりで仲良くなった子たちと良く集まってご飯会などもしていました。そして今セメで、私は日本語のグループの責任者?みたいなのをやらせてもらうことになった!私にとって新しいチャレンジ!先生になりたい私にとってはいいチャンスだし、英語力をあげるのにも役立つと思うし、頑張ってみようと思う!

それとこれは基本大学生向けに開かれるものなんだけど、日本のアニメとか漫画は子供たちにも人気らしく、その子たち向けにもやってくれないかって図書館員の人がわざわざ提案を持ち掛けてきてくれたの!素敵な提案すぎる~~!やりましょう!

f:id:jtf2016:20170125061115j:image

あと今日skettaっていうのに申し込みました。これに申し込んだら、ジムとかが使えるようになり、ヨガとかバレーボールとかバトミントンとかのスポーツのクラスにさんかできるようになります。くっそ運動音痴なこの私が運動したいなんて思うなんて自分でもびっくりだけど、それぐらい暇なのです。。(笑) そして体動かしたら気分もすっきりするかなあと思ったり!実はジムは今まで一回も日本でも行ったことがない!てことで明日さっそく友達と行くことになりました!これも新しき挑戦!新しいことはなんだかわくわくするね!いろいろたのしみ!