フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

5ヶ月が経ちました。

先月は旅行中で、4カ月目の日記が書けてなかったので、まとめて書いちゃいます。

f:id:jtf2016:20170123071140j:image

4ヶ月が経って、授業が終わって、気持ち的にはやっと半分終わったなあって感じだった。授業は思ったよりも詰まってなくて、むしろ日本の大学よりも少なくて、たぶん3、4回生とかと同じくらいの頻度だったのじゃないかと思う。前半は結構詰まっていたけど、後半は特にスカスカで、暇な時間が増えてその時間をどう使うかを考えるほうが大変だった。(笑) そんな生活の中でいかに人と関われるかが問われた気がする。学校生活の中で自然と友達ができるのは高校生までで、大学生からは割と自分から動いていかないと、おんなじメンバーに毎日顔を合わせるわけでもないので、友達は作っていきにくて、それはここでも同じだった。人見知りの私だけど、日本食パーティを企画したり、逆にほかの国の子が自分の国のご飯を作ってくれたりして、集まって食べて喋ってって過ごす日々は本当に楽しかった。クラブでのパーティーは相変わらず心から楽しめないけど。(笑) まあたまに行くのはありかな。そんな風に仲良くなれた子たちとも、お別れしなきゃいけなかったのはとても寂しかった。

授業に関しては、やってることが100%わかるわけではなかったけれど、実践系の授業(クラフト、音楽など)が多かったのは助かったと思う。課題のレベルが高すぎて、歯もたたなかった授業が2つあり、途中でドロップアウトしてしまったので、予定よりも単位が少なくなってしまった。。春セメスターでちょっと多めにとるつもり。

f:id:jtf2016:20170123071207j:image

一昨日、友達とスケートしてきた!外のリンク!すごく楽しかった(^ν^)

 

5ヶ月が経った。この1ヵ月はほとんど旅行だったなあ。でもこの旅行は自分にとって大きな経験になった。全部自分たちで計画して、手配して、大きなトラブルもなくちゃんと帰ってこれた、そのことが嬉しくて、すごく達成感があった。いろんな国に行って、見たり食べたり感じたりして、すごく刺激を受けた。特に、オランダで友達に再会できたのは嬉しかったし、留学前よりも会話が弾んでいろんなことを英語で話せて、自分の言いたいことが言えるようになってることを実感できた。

フィンランドに帰ってきて、新しいセメスターが始まって、だいたいの要領がつかめているので、ちょっと心に余裕ができてるなあっておもう。英語を話すこと、新しい友達に話しかけることに以前ほどためらいがなくなって、間違っててもいいから話してみようって思うようになってる。インド人のルームメイトとは5ヵ月の付き合いで、前まではもう一人のインド人の子と一緒に住んでいたからずっとその二人で話していることが多かったのだけれど、その子が1月から引っ越したのもあって、私と話す機会が増えた。毎晩ご飯を一緒に食べながら、その日あったこととかを話せるようになって嬉しい。彼女のアクセントにも慣れてきて、だいぶ聞き取れるようにもなってる。お互い部屋にいるときでも、ドアを開けっぱなしにしていたりすることも増えて、心を開いてくれてるんだなって思うし、自分もなんか変に気を使わないでいいなって思ってる相手。冗談を言ったり、一緒に笑える時間が増えて嬉しい。まだ来たばかりのセルビア人のことはそんなに話せていないけれど、仲良くなれたらいいなあ。今日友達と電話してて、自信って経験値から生まれるよねって話をしてて、私のこの留学はまさに経験値を上げるものだなあって思った。この5カ月はほんとに新しいことがたくさんで、いろんなことを経験できた。正直フィンランド生活は1セメで充分だ、、っておもっちゃったりしてたけど、その期間で生活面であったり、全体的な要領をつかむことができたから、このセメスターからはより勉強に集中できるかなと思い直してる。そうゆう意味で1年チャンスがあってよかったな。

f:id:jtf2016:20170123071309j:image

にしても最近服に飽きてきた~~なんやかんやで来た当初から冬服を着ているわけで、つまり5カ月間ほぼ同じ服をローテーションしてるわけで、、このまえお気に入りのジーパンのおしりのところがすっごい薄くなってて穴が開いちゃってたのは衝撃だった!!こっちでは基本セカンドハンドショップでしか服は買ってない。Tシャツ2€とかあるんだもん、その値段知っちゃったら新品変えない、、あとお店が少ないのと、こっちのデザインは私にはシンプルすぎる~~私は刺繍とかが大好きなのに、そうゆうのはフィンランド人うけが良くないのかしら?全然見かけません、、たまに日本の好きなブランドとかのサイトを見て、あ~~これほしいなあ~~って思いまくっている。。日本可愛いのありすぎだよ、、帰ったら反動で爆買いしてしまいそう、、(笑)

f:id:jtf2016:20170123071329j:image

これもセカンドハンドショップで2ユーロで買った星柄の布団カバー。かわいい。

 

あと最近NETFLIXで洋画を見まくっている。というのも、こっちで英語が上手な友達に英語の勉強法について尋ねるとたいていみんな映画を見て自然とできるようになったっていうから!なぜ!ほんまかいなって思うので、自分で実験中。もともと映画館が苦手で(暗い閉鎖空間だから)映画も苦手で(長いから)洋画は特に苦手な(展開が早すぎて理解できない)私なのだけれど、本当にすることがないフィンランドではちょうどいい趣味になってる。(笑) 時間を有効活用できるのと、ちょっと現実逃避ができるからかな。たまに英語字幕がなくて、代わりにフィンランド語とスウェーデン語しかないやつにはイラッとするけど。(笑) 洋画を見た後に邦画を見たりしたら、最初何ゆってるかわかんなくなったりして、耳が英語モードになってるんだ、って実感できておもしろい。旅行から帰ってきてから今日までの10日間くらいで、7本も見てるから新記録だ!!なにかお勧めの映画があれば教えて下さい*

長くなったけど、現在の私はこんな感じです!