フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

Spring semester has started!

旅行から帰ってきて2日間は外食が続いたせいかお腹の調子がすぐれず、食べたいけど食べたくない〜〜みたいな感じで、でもおなかは減るので、スープとかおかゆとかを作って食べていました。スーパーでとにかく野菜買い込んで、みじん切りにしてスープにしていっぱい食べた。なんかわからんけどセロリが無性に食べたくて、生のままサラダにして食べたりしています。おいしい!

旅行中ちょくちょくシラバスを見つつ履修登録をネットでしていて、落とすことも考えて12個の授業を登録しました。秋セメでは8個くらいで、ついていけなくて2つドロップアウトしたりしたので、多めに、、それでも時間割的にはスカスカで、基本1日に1、2クラスしかなくて、週1、2くらいで全休があります。。ゆるいよフィンランド、、以前にも書いたように毎週時間割が固定されてるわけではないので、毎週クラス数にばらつきがあり、1、2月は割と詰まってるけど、3、4月は週一とかになりそう、、学校的に学期の終わりは5月26日だけど、わたしの組んだ時間割的に5月10日が授業最終日なので、予定より早く日本に帰れそうです。

まだ授業が始まっていないものもたくさんあるんだけれど、今期はあらたに中国語をとってみました。(笑)私たちの前の代に来てた先輩がオススメって言ってたから。というのも、このクラスは唯一フィンランド人の学生と一緒に受けられる授業なんです。基本わたしが受けられるのは、留学生向けに英語で開講されてる授業。だから、なかなかフィンランド人の学生と関わる機会がなかったので、いいチャンスかなと思ってとってみました。

旅行中友達とずっと一緒におったから、1人でいるのが余計寂しく感じる今日この頃。暇な時間は、旅行中に買い集めたビーズをつなげてピアスにしてみたり、Netflixで映画を見たりしています。

f:id:jtf2016:20170121055830j:image

昔からハンドメイドが好きで、日本にいた時はminneとかイベントに参加したりして販売もしてた!受験期でも辞められなかった私のストレス発散法です。必要なパーツとかをフィンランドで買おうとするととても高いし、種類も少ないし、イヤリングのパーツが売ってなかったりするので、近々母に頼んで送ってもらうことにします。(笑)全部揃ったら、フィンランドから販売しちゃおうかなと!(^ν^)よかったらinstagramをチェックしておいてください(^з^)-☆

MOEKA (@moeka_photo) • Instagram photos and videos