読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

爆笑!ヨーロッパ旅行⑪〜イタリア・ローマ〜

またまた朝の電車に乗って、10時にはローマに到着!電車で朝ごはん食べた。

f:id:jtf2016:20170108194423j:image

ホテルに荷物を置いてから、観光スタート。
まず、チョコレートやさんに行きました。こじんまりしたお店に、何十種類ものチョコレートがずらりと並んでいて、あま〜い香りが店いっぱいに広がっていました。いるだけで鼻血が出そうだった。私はフィンランドチョコラブなのでここでは何も買わず、次の目的地コロッセオに向かいます。
道なりにまーっすぐいってたら、突然目の前にコロッセオが登場!でかーい!!

f:id:jtf2016:20170108194454j:image

中に入れるって知らなくて、もちろんチケットなんて用意してなかったので、わけもわからずコロッセオ前をぐるぐる歩いてた。周りには観光客相手にセルカ棒とか、スカーフとかを売り歩く黒人さんがうようよしてた。現地ガイドツアーみたいなのの勧誘もすごくて、みんな自分の話せる言語のバッチみたいなのをつけて色んな人にどうですかって声かけまくってた。多分そういう人は事前に何枚かチケットを買ってて、それを観光客に回し売りしつつ、ガイドしてあげるよって感じなんだと思う。チケット買うのにすごい列が出来てて、そのツアーに参加したらすぐ入れるって言われたので、半ば強引におっちゃんに連れて行かれた。チケットを自分で買ったら12€だけど、このおっちゃんガイド付きで27€。たかい〜〜( i _ i )自分たちのリサーチ不足だからしょうがない、、次から気をつけよう。

f:id:jtf2016:20170108194608j:image
何人か他にもおっちゃんに連れてこられた人たちで1つのグループになって、いざコロッセオの中へ!さっきのおっちゃんは勧誘担当?らしくガイドは違うおっちゃんになった。しかもこの人イタリア訛りきつすぎ、、めっちゃ聞き取りにくい、、つら。
そんなこんなでコロッセオの中も見てきました。

f:id:jtf2016:20170108194545j:image

ほお〜〜ってかんじ。世界史で必死に覚えてたあの時代の人々がここに生きてたって想像できへんし、それがまだここにこうして残ってることが不思議でしかなかった。

f:id:jtf2016:20170108194627j:image
1時半くらいにツアー終了。そのチケットで隣のフォロロマーノ、パラティーの丘も入れるって言われたけど、寒すぎて身体が冷え切ってしまったのと、おなかぺこぺこだったのと、まだ他にローマで回りたいところがあったので省略。
お昼ご飯はカルボナーラ

f:id:jtf2016:20170108194658j:image

日本のみたいにこってりしてなくって、塩辛くもなくて、ぺろっと食べれた!なんかちょっとお豆腐みたいな味がした。

f:id:jtf2016:20170108194720j:image

食後にコーヒー頼んだらめちゃくちゃちっちゃなコップで出てきて、しかもこれがありえないくらい苦くてスプーンに一滴ずつすくって飲んだ(というかむしろなめた)それでも3滴でギブアップ。(笑)なんなこの苦すぎるコーヒーは、、
次に真実の口目指して歩き出しました。途中にも色々建物とか遺跡っぽいのがたくさんあった。

f:id:jtf2016:20170108194737j:image

f:id:jtf2016:20170108194748j:image
これはヴィゥトーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。
とにかくお天気が良くて、日差しが眩しいくらいだったけど、寒い!!風が強いし、やっぱり湿気があると気温がフィンランドより高くても寒く感じる!!どれくらい寒いかってツララができるくらい(笑)

f:id:jtf2016:20170108195156j:image

こんなつららいっぱい見たことない!!!(笑)

f:id:jtf2016:20170108194946j:image
真実の口で記念撮影。並んでたけど結構あっとゆうまに撮れた。これはタダ。
それからトレビの泉に行って、

f:id:jtf2016:20170108195009j:image

スペイン広場を見て、

f:id:jtf2016:20170108195021j:image

上から夜景も見て、

f:id:jtf2016:20170108195030j:image

晩ごはんにマルゲリータを食べた。

f:id:jtf2016:20170108194639j:image

まわりきった〜〜!
イタリアなんでこんなタイトスケジュールにしたのか自分たちでもわからない。(笑)とにかく毎日たくさん歩いて移動して見て食べた!!特にフィレンツェとローマは観光半日だけだったから、本当に駆け足だった。3都市行ったけど、ダントツでヴェネツィアが一番良かったな〜〜ぜひまたあったかい時期に行きたい(^ν^)