フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

爆笑ヨーロッパ旅行!⑤〜イギリス・ロンドン・年越し〜

この日もロンドン観光。朝ごはん7時から9時の間に行かなきゃいけなくて、8時からは混むって受付の人に言われたから、7時半に起きて行ってきた。眠たすぎ、、

f:id:jtf2016:20170101195153j:image

English breakfast!!

ベーコン塩辛かった、、食べてまた寝てしまった。(笑)

昼前に動き出して、行きたいところ早足で周ってきた!

f:id:jtf2016:20170102070115j:image

f:id:jtf2016:20170101195533j:image

本物のキングスクロス駅!9と3/4番線がちゃんとあった◎写真撮れるけどその前には長蛇の列が、、ハリーポッタースタジオに今度行くので省略。(笑)

f:id:jtf2016:20170101200311j:image

f:id:jtf2016:20170101195731j:image

ショップも隣にあって、ハリーポッターだけじゃなくて、ファンタスティックビーストのグッズも売ってた!

その後は、Tower of bridge と Tower of London に向かいました。Tower of Londonは思ってたよりも低かった。

f:id:jtf2016:20170102070302j:image

f:id:jtf2016:20170102070352j:image

お昼ごはんはパスタ。zizziってゆうお店。よく見かけたから多分チェーン店。勝手にじじいって呼んでた(笑)

f:id:jtf2016:20170102070441j:image

そしてお買い物へ向かう!

f:id:jtf2016:20170102070650j:image

TWININGSの本店!紅茶とコーヒーが置いてあった。たくさんある中で、今回はこの2種類をチョイス。

f:id:jtf2016:20170102070732j:image

アップル風味の緑茶と、ベリーティー!どっちも早速ホテルで飲んでみたけど、すごく美味しかった(^ν^)♡とくに緑茶のは好きな味!!おすすめ!

f:id:jtf2016:20170102070905j:image

素敵な野外のスケートリンク。そういえば、ロンドン塔の前にもスケートリンクがあった。

無印良品にも行った!スケジュール帳が欲しくって、でもこっちのってマンスリーページがなくて、毎日時間で区切られてるパターンとか、日記タイプのものしかなかったから、ここで巡り会えて感激♡去年のスケジュール帳も無印良品のものだったから、統一感もあってよし◎ 同じシール貼ってデコレーションしました。

f:id:jtf2016:20170102071156j:image

ペンも日本から持ってきてたやつなくしちゃったから買いました。やっぱ日本製のものはかきやすい!!低価格でこのクオリティーって素晴らしいよ日本、、

ロンドンにはフィンランドにはない無印良品ユニクロもあって、買い物できてラッキーだった(^ν^)

f:id:jtf2016:20170102071613j:image

一旦帰って、荷物を置いて、ロンドン年越し花火に向かいました!

  f:id:jtf2016:20170102071717j:image

ちょっと前から、チケット制になったみたい。事前にネットで購入しました。エリアがいくつかあって、わたしたちはレッドエリア。20:00〜22:30までに入場しないといけないから、21:00くらいに最寄りの駅に着くように行ったら、ものすごく混んでて、大行列に並ばなきゃいけなくて、結局たどりついたのが22:30、、

f:id:jtf2016:20170102073050j:image

警察馬に乗って登場、、おおおと思ったのもつかの間、馬の歩いた道を見てみるとブツが大量に、、道汚してるだけやん、、これこのあと大勢の人が踏んであるんくんだろうなあ、、くさい、、なんのために馬に乗ってるのか知りたいほんとに。

待ち時間も、夏の花火大会耐えれるから余裕やろと思ってたら、ずーっとたちっぱなしで待たなきゃいけないし、外人みんな背高いから全然見えないし、もうすごかった、、

なんとかかき分けてロンドンアイが見えるくらいのところに行った。

f:id:jtf2016:20170102072146j:image

もう本当に日本の満員電車状態、、

f:id:jtf2016:20170102072211j:image

私目線。(笑)

f:id:jtf2016:20170102072233j:image

手を伸ばしたら、ロンドンアイとビッグベンが見えた。(笑)

そして待つこと1時間半。。

f:id:jtf2016:20170102072735j:image

1分を切ると、左のスクリーンに秒数が映し出されてみんなでカウントダウン!

3..2..1..

!!!!Happy New Year!!!!

f:id:jtf2016:20170102072813j:image

f:id:jtf2016:20170102072847j:image

f:id:jtf2016:20170102072855j:image

11分間絶え間なく、音楽に合わせて打ち上げられる花火。最後の方とか煙がすごい、、(笑)

けどやっぱり私は日本の夏の花火大会のほうが好きだなあと思ってしまったごめんなさい、、

終わってから帰るまでもまた大変。

f:id:jtf2016:20170102072934j:image

とにかくゴミがすごい、、持って帰ろうよ、、てかせめて臨時のゴミ箱増やそうよ、、

f:id:jtf2016:20170102073255j:image

街じゅうゴミだらけ、、引いた、、

最寄りの駅がパンク状態で封鎖されてたので、3駅くらい先まで歩いてやっとこ地下鉄に乗れた。ずっとたちっぱなしやったから、歩くのにも膝が痛くて辛かった。

なんとか帰宅して寝たのが3時。いろんな意味で記憶に残る年越しだった!笑

f:id:jtf2016:20170102073816j:image

この旅で、とにかくロンドンは汚いってゆう印象を強く受けた。。(ロンドン好きな人ごめんなさい)

花火の日だけじゃなくて、つねに道にポイ捨てされてるし、お店の前とかにも、でっかいゴミ袋が大量に置いてある。(ゴミ回収車が回ってくるらしい。)裏にゴミ箱作ったらいいのにって思う。地下鉄のイスの汚さには引いた、、座りたくないくらい、、交通量も多いからか、ホテルに戻るといつも鼻の穴のまわりがくろーくなってた、、嫌すぎ( i _ i )実際行ってみて、イメージと違うこともいっぱいあるなあって実感しました。

とにかく無事に年越しできてよかった!!