フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

セイナヨキ図書館。

昨日はセイナヨキ図書館に行ってきました。

 Alva Aaltoというフィンランドの有名な建築家が手がけた図書館というだけあって、デザイン性の素晴らしさ半端なかった!!

f:id:jtf2016:20161224163122j:image

前回来た時たまたま閉館日だったので、昨日は入れてよかった〜(笑)

f:id:jtf2016:20161224163206j:image

Aaltoさんです。

f:id:jtf2016:20161224163232j:image

f:id:jtf2016:20161224163258j:image

ここがメインのところ。いろんな本がジャンル別に分けてあります。バイブルとかもあったし、日本のオタクに関しての本とかもあっておもしろかった。

f:id:jtf2016:20161224163448j:image

折り紙の本もあった〜〜!

f:id:jtf2016:20161224163516j:image

ここはキッズコーナー。

この箱みたいなのがたくさんあって、ここに入って本が読めるみたい。それぞれデザインが色々で、ほんとに可愛い、、

f:id:jtf2016:20161224163628j:image

トリとか

f:id:jtf2016:20161224163645j:image

ネズミとか

f:id:jtf2016:20161224163650j:image

個人的にツボだった魚とか。。

f:id:jtf2016:20161224163740j:image

こんな森みたいなスペースもあって、なんか異空間だった。

f:id:jtf2016:20161224163734j:image

ここは美術系の本がたくさん置いてあるコーナー。落ち着いたおしゃれな雰囲気。めっちゃ素敵だった。

f:id:jtf2016:20161224163930j:image

通路の壁にはこうゆうくぼみがあって、子供たちが入って遊んでたり、本読んでたりしてた。こんなの日本で見たことないなあ。

さすがフィンランド!なデザインで、ほんとに居心地の良い図書館でした。住みたい〜〜(笑)