読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

秋セメスター終了!

今日で今期の授業が全て終了しました〜〜(拍手)

9月の中頃からスタートして、正味3ヶ月しかなかった今期。毎週授業があるわけでもないので、ほんとに授業の回数としては少なかったなあってゆう印象。まだ今年いっぱいまで受付の課題が残ってるから、それをやっつけなきゃだけど、とりあえずひと段落だ〜〜!

f:id:jtf2016:20161216061313j:image

Introduction to Finnish School Lifeの最終授業の時に、先生がグロッギー(スパイスのたくさん入ったクリスマスの飲み物)と、ジンジャーブレッドとチョコを出してくれた(^ν^)

初めての海外の大学での授業。先生によって訛りがきつくてわかんなかったり、まわりの生徒のディスカッションのすごさに圧倒されて、全くついていけなかったり、文献が難しすぎて歯もたたなかったり、いろいろ大変だったけど、ここでしか受けられない授業が受けられてほんとによかった。内容が100%理解できたかどうかは別として、英語を学ぶんじゃなくて、英語で何かを学ぶという経験ができてよかった。そしてやっぱり自分は教育について興味があるんだなあって、もっと学びたいなあって再確認した。

f:id:jtf2016:20161216062735j:image

お昼にすごく雪が降った!フードって雪よけにこんなに役に立つってフィンランド来るまで知らなかったよね。(笑)

夜は久しぶりに、最近すれ違い生活だったインド人のルームメイトたちと一緒に晩御飯を食べられて嬉しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

毎日ちょっとしたことだけど、なにかしら嬉しいことがある。ささやかだけど、そうゆう気持ちを大切にしたい。