フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

今期ももう直ぐ終わり!

日記は三日坊主になるからとブログにしたのに、ブログすら毎日書けてない〜〜( i _ i )

笑ってても悩んでても、友達と過ごしてても部屋にこもってても、学校に行ってても旅行に行ってても、1日1日が過ぎていくのがとても早くて、どんな出来事も全部大切で忘れたくない。

f:id:jtf2016:20161213193550j:image

9月から始まった今期も、16日で終わる。今月はなんと授業3回しかなかったけど、、(笑)半年だけの留学生が多いから、みんな授業が終わり次第帰国していってる。授業一緒に受けてるのにあんまり話す機会がなかった子や、学部は全然違うのに仲良くなれた子やいろいろだけど、顔なじみがいなくなっちゃうと思うと寂しい。来期もおんなじくらい留学生が来るのかは謎。今期よりも少ないかもって聞いた。

f:id:jtf2016:20161213192509j:image

この間はよく集まるメンバーで、帰っちゃう子たちのお別れパーティをした。

f:id:jtf2016:20161213192553j:image

香港人の子たちが 餃子を作ってくれて、ベトナム人の子たちが春巻きを作ってくれた(^ν^)♡

f:id:jtf2016:20161213192642j:image

わたしはスコップケーキを作って持って行った。

このメンバーで集まれるのも最後だったんだなあ、、全然実感ない。

私の留学生活も折り返し地点。本当に短い。。慣れるのに必死だったなあこの半年、、

 

そういえばこの前、家族から荷物が届いた。

f:id:jtf2016:20161213193545j:image

さつまいもがごろっと出てきたのは笑った!(笑)私がかぼちゃとさつまいも甘くないってぶうたれてたからだ(笑)大事に食べる!

家族ってあったかいな〜〜( i _ i )

最近YouTubeで日本の昔のドラマあさったりするんだけど、(洋画を見ろ) なんかそうゆうドラマをたまたま選んでるだけなのかわかんないけど、家族の温かさが滲み出てるやつばっかり見て感動してる。(ちなみに見たのは、14才の母と美丘。)

 

あかん何書いてるかわからへんくなってきた。。

 

今日の授業はプレゼンしなきゃいけない!がんばろ!