フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

Lapland旅行〜トナカイサファリ、2度目のオーロラ〜

旅行から帰ってきてバタバタしててなかなか書けてなかった!思い出しながら書く!(笑)

 

Lapland 旅行2日目。

この日は トナカイのソリに乗れるツアーに参加しました(^ν^)

f:id:jtf2016:20161212035502j:image

行く前に防寒着、ブーツ、帽子、手袋、靴下をぜーんぶ貸し出してくれる。

ブーツは日本からSorelってゆうしろくまのマークのメーカーのを持ってきてたんだけど、ガイドさんに それならばっちり!って言われて ブーツは借りなかった◎ すごいぞSorel!

f:id:jtf2016:20161212040018j:image

こーんなかんじ!

手袋とかもはや鍋つかみ。(笑)

f:id:jtf2016:20161212040122j:image

トナカイソリ〜〜!

f:id:jtf2016:20161212040221j:image

森の中で キャンプファイアーもした。

f:id:jtf2016:20161212040511j:image

その日は結構雪が降ってて寒かった〜〜!トナカイのソリに引かれながらオーロラ見たかったなあ、、

f:id:jtf2016:20161212040717j:image

ありがとうトナカイ〜〜♡

 

3日目

朝から天気が良くて、カメラ持って散歩してた。

f:id:jtf2016:20161212040824j:image

f:id:jtf2016:20161212040837j:image

f:id:jtf2016:20161212040909j:image

ちっちゃい木に雪が積もって、オラフみたいなのとか、ベイマックスみたいなのがいっぱいいて可愛い。夜見たら恐怖でしかないけど(笑)

 

お昼からは近くにスパがあるらしいと聞き、友達と行ってきたけど、ただのプールで、こんな寒い中プールに入って余計体冷えて、サウナ入ったけど身体の芯まであったまれなくて、日本人みんなで こんなのスパじゃない〜〜ってブーブー言って帰ってきた。(笑)

スペイン人の子たちは Amazing!! ってめっちゃくちゃ喜んでたけど、、いや日本のスパにぜひ来て欲しい、、おんせーん!!!!

f:id:jtf2016:20161212041039j:image

帰りに トナカイバーガーをいただきました。

牛肉みたい。これはそんな癖なかったけど、後日違うお店で食べたときは、もっと臭みがあった。

 

夜はまたオーロラ観測に出かけてみると、前回よりも強い光のオーロラが見れた!!肉眼でちゃんと見えるくらい。

f:id:jtf2016:20161212041444j:image

去年行った先輩は見れずに帰ってきたって言ってたから、こんなに見れて本当にラッキーだったと思う!

f:id:jtf2016:20161212041535j:image

 

4日目はなにもアクティビティに申し込んでなかったから、家でぼーっと過ごして、5日目にチェックアウトして、お土産やさん回ってまたバスに10時間くらい乗ってJoensuuに戻ってきた。

朝の4時に大学前に降ろされた。いや始バス5時過ぎなんですけど、、

同じ方向に住んでる友達がいたらタクシーシェアしたけど、私の住んでる方面ほんとに誰もいなくて、1人で払うのもやだから 1時間くらい歩いて帰宅。雪道の上キャリー引いて 頑張った私、、(笑)

f:id:jtf2016:20161212042020j:image

とにかく、ほんとに、フィンランドといえば!ってことを満喫できた旅だった♬

フィンランドに来るなら、ぜひラップランドには行って欲しい!!