フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

3ヶ月が経ちました。

本当に今週も毎日バタバタで、あっとゆうまに終わってしまった。日が短いから余計そう感じるのかな?

 

こっちに来てはや3ヶ月。

来た頃とは見える景色が全然違う。

8月

f:id:jtf2016:20161127231218j:image

11月

f:id:jtf2016:20161127231140j:image

青空と緑が恋しい〜〜

気温も日の長さも全然違う。

今年はラッキーな年らしく、雪が降るのが早かったから、天気が悪くても雪の白さのおかげでそこまで真っ暗になる日が少なかったそう。

だいたい11月は雪なし、太陽なしの空も気分も暗くなりがちの1ヵ月らしい。フィンランド人でさえ一番嫌いだっていう季節。

f:id:jtf2016:20161129082758j:image

こんなかんじ、、

そうはいえ日本よりは明らかに日照時間も少ないし、晴れの日も少ないから(1週間に1回太陽見れたらいいほうってくらい)悩みがちになるし、気分も沈みやすいし、やる気も起きないことが多々あり、、突然病みのLINEを送ったり、電話をかけてしまった友達、家族のみんなごめんなさい。。

 

今セメもあと2週間ほどで終わりで、半年間だけの留学生が多いので、みんな帰ってしまう( i _ i )

仲良くなるのには、3ヶ月という時間はあまりにも短すぎて、まして日本でさえ仲良くなるのに時間がかかるタイプだから、そんなすぐに友達が増えるわけもなく。よって顔見知り程度で終わっちゃったのが悲しい。もっとフレンドリーになりたい、、

ともかく、こんなわたしでも話しやすいのは、韓国人、ベトナム人、香港人などアジア圏からの友達が多いなあというのは1つの発見。

ヨーロッパ人は、一対一ならまだしも、グループになってるところに入ってみると、そのノリについていけないことが多い。(特に飲み会)笑

さっきあげたようなアジア圏からの友達は、国も近いのに私よりずっと英語がうまい。!

文化も似てるところもたくさんあるけど、違うところもあって、それを比較しあったりするのも楽しい。

f:id:jtf2016:20161129082710j:image

Japanese dinner party!

 

でも今月を振り返ってみると、週末にDinner partyに呼ばれたり、逆に企画したり、ルームメイトたちとわいわい喋ったりする時間が増えて、もちろん課題にも追われて、ちょこちょこ旅行にも行ったりもして、ほんとに充実してるなあって思う。私が作れたのはほんとに少ない人との小さな繋がりだけど、それが私の生活を楽しくしてくれてる。感謝だなあ。

最初の頃はパーティに呼ばれても、話に入っていけなくて、聞き取るのだけで精いっぱいだったけど、今は話に入っていけるし、冗談を言えるようにもなった。様々な国の訛りにも耳が慣れてきた。課題をしてると、まだまだ英語で文章を書く力も足りないし、映画を見ても聞き取れない割合のほうが多いけれど、少しは成長してるかもっていまこのブログを書いていて思った。できないことのほうが多すぎて、できるようになってることを見逃しがちだけど、ちゃんと自分をほめてあげないとね。たまには立ち止まって振り返ってみることも大事かもね。

 

今日はインド人のルームメイトたちと、今週引っ越しちゃうフィンランド人のルームメイトにサプライズで晩御飯を作ってあげて、みんなで一緒に食べた。この前、フィンランドのクリスマスに食べるパンとクッキーの作り方を私たちに教えてくれて、クリスマスツリーも買ってくれたルームメイト。ほんとにいい子で、私の英語でもわかろうとしてくれて、いろんなことを教えてくれて、この子がルームメイトでほんとによかったと思った。

f:id:jtf2016:20161129082849j:image

 

これからこうやって別れが増える。留学生活が一区切りを迎える。

あと2週間ほどで冬休みだー!!