フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

Seinäjoki に行ってきたよ。

先週の木曜日と金曜日が全休で まさかの4連休だったので、知り合いの方が住むSeinäjoki(セイナヨキ)に行ってきた!

エンスーからバスで7時間。

f:id:jtf2016:20161113220257p:image

フィンランド横断したねこれ。(笑)

フィンランド人と結婚して、こっちに移住して1年のけいかさん。

留学前からいろいろお世話になってて、今回初めておうちにおじゃましました。

晩御飯に唐揚げと天ぷらを作ってくれた〜〜!!!

揚げ物って あげた後の油がめんどくさいし、天ぷらとか日本で天ぷらに使うような野菜がこっちではなくて (かぼちゃ、さつまいもは甘くないし、しいたけもないし、えびもない。)全然食べて無かったから すっごい久しぶりに食べた!!

f:id:jtf2016:20161113221132j:image

パプリカとマッシュルームの天ぷら。

結構美味しかった(^ν^)♡

f:id:jtf2016:20161113221136j:image

お手製のブルーベリーたっぷりのタルトもいただきました◎

そのあとハリーポッターを観た。ハリーポッター大好きだけど、Netflixに入ってないから、こっち来て初めて観れて、なんかだいぶ単語が聞き取れて嬉しかった(^ν^)

多少は耳が慣れてきたんかなあ〜〜

旦那さんの英語も、初めて会った時は結構フィンランド訛りがきつくて 聞き取りにかかったんだけど、今回はそんなこともなく、フィンランド訛りにも耳が慣れてきた模様。(笑)

その日は朝5時発とかだったので 疲れて次の日の11時くらいまで爆睡してしまった。

 

次の日はセイナヨキ図書館に連れて行ってもらった。

f:id:jtf2016:20161113224830j:image

有名な建築家、アルヴァ・アールトが設計したそうな。こんな図書館なら行きたくなっちゃうよなあ。

しかし!中に入れなかった、、、

まさかの休館日、、( i _ i )

みんな知らんと来て、ドアの前の張り紙を見て、まじかーってかんじで帰っていってた。(笑)残念( i _ i )

ところで、この日はすごく雪が積もった!

f:id:jtf2016:20161113224914j:image

f:id:jtf2016:20161113224932j:image

これぞ雪の華や〜〜!

f:id:jtf2016:20161113224952j:image

このくらいの深さ。素手で突っ込んでみた。冷たすぎた。ばかかな。

写真で伝わるかわからないけど、こっちは空気が乾燥しているので、雪がめちゃくちゃさらっさら!

どのくらいさらっさらかというと、車が通ると道路の雪がサーっと舞うくらい!!だからたぶん雪だるまとか作れないんだろうなあ、固まらないから。

 f:id:jtf2016:20161113230143j:image 

その日は赤飯を炊いてくれた〜〜♡

もち米があるなんてすごすぎる、、

f:id:jtf2016:20161113231034j:image

お手伝いして作ったロールケーキ!もう食べてしかない。(笑)

 

次の日は、近くのスーパーに行って、こっちで買える日本食を教えてもらった。乾麺のうどんに近いものや、鯖缶ぽいもの、小豆の缶詰などなど。オススメのココナッツオイルも教えてもらった!

そして夜は外にあるサウナに入らせてもらった!人生初ヾ(@⌒ー⌒@)ノ しかも薪で焚くというスタイル!!

あったまったら、外がマイナスであろうとタオル1枚で出歩けちゃうくらい強くなる。(笑)

f:id:jtf2016:20161113230742j:image

久しぶりにあったまった〜〜!

夜はフィンランド人の旦那さん特製のラザニア!

f:id:jtf2016:20161113230826j:image

ホワイトソースを作る際に、ミルクの代わりにブルーチーズとかふつうのチーズとかをどばっといれて作るから、ものすごく濃厚〜〜

美味しかった(^ν^)♡

 

そして今電車でヨエンスーに帰っています。

ほんとすっごい居心地のいいおうちで、ものすごくリラックスできた週末だった。

クリスマスもおじゃまする予定!

ありがとうございました◎