フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

日本の文化紹介。

今日もいい天気だったー!

f:id:jtf2016:20161110065243j:image

さてこれは何時の写真でしょう、!?

正解は〜〜

朝の8:30です!

いやあなんか夜明けみたいでしょ。早起きした気分になるよね。(笑)

どんどん日が昇るのも遅くなってきました。

 

今日はいつも行ってるpreschool とはまた別のpreschool で、international event というのがあって、それに参加してきました。

留学生が国ごとに何か企画して、フィンランド人の小学生たちに教えてあげるっていうイベント。

それぞれ国ごとに教室が与えられて、小学生たちがクラスごとに回ってきてくれます。

私たち日本チームは、折り紙を教えてあげた(^ν^)

f:id:jtf2016:20161110065736j:image

(教えてあげる私)

前でスクリーンに映しながら折ってくれる子、英語で説明してくれる子がいて、私は周りをぐるぐるまわって、サポートしてあげた。

低学年の子は担任の先生がフィンランド語訳してくれたけど、それ以外の学年の子たちは英語で理解してくれて、分かんない時も英語でわからんって言ってくれたり、さすがだなあと思った。

生徒たちだけでなく、先生もすごく喜んでくれて、一緒に折るの楽しんでくれてよかった!

f:id:jtf2016:20161110070009j:image

学年によって難易度を変えて、手裏剣、星、サンタクロースの帽子などを作ったよ(^_^)☆

みんな上手だった!!

休憩時間に、職員室でお菓子とかも出してくれたりと、とっても素敵な学校だった!(笑)

f:id:jtf2016:20161110070243j:image

おしゃれ、、優雅だなあ〜〜日本と違って余裕があるよね、、この食器も全部Arabiaだし、、

 

そのあと、そのまま日本人メンバーで、いつもobservation にいってる preschool のmorning assembly について話し合った。

日本でゆう朝礼みたいなもの。

これも留学生が参加するイベントで、国ごとにわかれて自分の国の文化を2分間で紹介するというもの。ちなみに英語禁止。(笑)自分の母語で話すことで、小学生たちにその響きとかを聞かせてあげてほしいとのこと。だから、話すというより、歌ったり踊ったり見せる感じのものが多い。

日本は、よさこいソーランを踊ろうってなってて、ちょうどみんな揃ってたから、空き教室で踊りの練習をした。(笑)

私は運動会とかでやらなかったから、初めて踊ったけど、結構しんどいんだねあれ。!

外 -8°Cとかなのに、みんなで暑い暑いって窓開けて踊ってたくらいハードだった(笑)

 

明日から4連休〜〜!!!(笑)

授業なさすぎ!(笑)でもレポートたまってる。やばい。がんばろう。