フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

現実に引き戻されて。

楽しかった旅行が終わり、土曜日はバスの関係で友達の家に一泊させてもらい、日曜日の昼過ぎにやっとこさ自分の家に帰ってきました。

帰ってきたらルームメイト3人ともいなくて ちょっと寂しかった〜〜( i _ i )

1週間ずっと友達とおったから余計かな。

荷物整頓して、レンジでチンする赤飯とレトルトの味噌汁のんでめっちゃほっとした。

そのあと大量に服を洗濯して、冷蔵庫からっぽやから買い物に行って、ちょっと寝て、人からベッドサイドテーブルと洗濯物干しを譲ってもらって、ひじきの煮物作って食べた。

今週は日本食ウィークにする。(笑)

 

インド人のルームメイト2人が友人宅から帰ってきて話してたら、近くにLidlという1番安いスーパーがオープンしたよって教えてくれて、めちゃくちゃテンションが上がったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:jtf2016:20161108052430p:image

家の周りにもたくさんスーパーはあって、不便することはないんだけど、フィンランドでいちばん安いのがLidlってゆうドイツのスーパー。

前まではちょこちょこ家の近くのスーパーに買い出しに行ってたんだけど、週末にLidlで買いだめして、その週買いだめた分で乗り切るってゆう生活をしたら、食費が半分以下になってびっくり!ってゆうくらい安い。

このあたりにLidlが1つしか無くて、うちからだとチャリで20分くらいかかってて、でもこれから寒くなるからチャリも乗れないし、バス停からスーパー遠いから不便だしどうしようかなと思ってた矢先だったから、めちゃくちゃ嬉しかったー!!

徒歩15分くらいでいけちゃうところにできたとかもうなに!最高や!!

そのテンションで髪の毛の毛先のグラデーションしてたところが、色が抜けてだいぶ明るくなってていやだったから、赤く染めちゃった!

f:id:jtf2016:20161108052030j:image

初めてセルフで染めた!

良い色になって嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

 

月曜日。

久しぶりの学校。

新しい授業が始まったんだけど、なんか1週間英語から離れてたからか、最初、いつもよりも聞き取りにくくて、ショックだった。

周りの子いわく、その先生の英語が的確じゃないから、全然なに言ってるかわからんかったらしい。それのせいもあるかな。

そうゆう面でフィンランド留学って 独特だよなあと思った。先生にとっても英語が母語じゃないから、上手い人とそうじゃない人がいる。

言葉選びながらゆっくり話してくれる先生もいて、それは私にとってちょうどいいレベルだけど、今日の先生みたいに自分なりの英語でブワァッと話されると全然わかんないし、なんかそこまでの英語力がないから、その人が的確な英語を話してないからわからないのか、私の英語力が足りてなさすぎてわからないのかすらわからないってゆうことが起きる。へこむ。

この旅行が終わって思ったのは まだまだ私には英語に対して苦手意識があるんだなあということ。

自分の言いたいことが言えない、相手が言ってることがわからない、だから逃げたいって思っちゃってるんだなあって。

この旅で現実逃避してたから、一気に現実に引き戻されてあと半年ちょっとはこの環境で生きていかなきゃいけないんだって再確認した。

大学の制度上、英語を学ぶ授業が取れないのがつらい。全然ままならない英語力で、専門分野を学んでいけるのか不安。正直講義の内容全然わかんない。いきなりレベル高すぎるところに来ちゃったんじゃないかなあって思う。まあもう来ちゃったから今更どうしようもないし頑張るしかないんだけど。

f:id:jtf2016:20161108052156j:image

なんか今日一気に寒くなった。人生最低気温。これからも更新し続けるんだろうけども。

 f:id:jtf2016:20161108052149j:image

自転車乗ったら 足凍るかと思った。寒いというより痛い。つき刺す感じ。そしてとうとうまつげが凍った( i _ i )衝撃でしかない。