フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

バルト三国・ヘルシンキ旅行⑤

リガ最終日。

朝から昨日行った雑貨屋さんにもう一度行きたくて、行ってまいりました。

f:id:jtf2016:20161103001634j:image

このお店!

ハンドメイド商品や、素敵な雑貨がたくさん並んでてめちゃくちゃ可愛い。リガで寄ったお店の中でも、一番可愛かった(^ν^)♡

f:id:jtf2016:20161103001806j:image

そこで ハンドメイドの手袋とスヌード、キーホルダーを購入。

リガは編み物が有名で、いろんなお店に売ってたけど、このデザインが一番ツボだったから買っちゃった。ちょうど持ってたのが 穴が開きそうになってたし。(笑)

このキーホルダーもよく売ってる。模様が独特で、これは魔除け病除け、勇気を与えてくれて、新しいアイデアを浮かびやすくしてくれるってゆう模様らしい。

おまもりみたいな(^_^)☆

 

そのあと、12時からリガ大聖堂で世界最古のパイプオルガン演奏があるとのことだったので、それに行ってみました。

入場料10€した、、。

f:id:jtf2016:20161103002405j:image

パイプオルガンは修理中なのか、実物をちゃんと見ることはできなくて残念だったけど、おっきな教会の中で、パイプオルガンの音が鳴り響いててとっても素敵な時間だった。

そしてなにより 教会内のステンドグラスがきれいすぎて!、

f:id:jtf2016:20161103002457j:image

f:id:jtf2016:20161103002515j:image

f:id:jtf2016:20161103002527j:image

f:id:jtf2016:20161103030912j:image

たまらん〜〜!!

気に入りすぎて ケータイのロック画面にした。(笑)

 

 お昼ごはん食べにレストラン探し。

Tokyo cityというお店があったので、そこに行ってみた。

f:id:jtf2016:20161103065250j:image

サーモンといくらのフィットチーネ!!

いくら久しぶり!!

f:id:jtf2016:20161103065315j:image

友達と、フィラデルフィア巻きをシェアしたけど、全然生臭くなくて美味しかった〜〜!

f:id:jtf2016:20161103065346j:image

割り箸の裏にはお箸の持ち方まで。(笑)

エンスーじゃ日本料理のお店ないから、ついついこっち来て寄ってしまう。。

美味しかった〜〜!あたりだよここ!

f:id:jtf2016:20161103065520j:image

リガ、ほんとに可愛い街だった。

また来たいなあ〜♡

 

15:30発のバスに乗って 次の国、リトアニアへ🇱🇹

16:30が日の入りで、バスに乗ってる間あっとゆうまに真っ暗になってしまって、日が短くなってるなあって思ってたら、ヨエンスーは15:45が日の入りらしい、、

いつのまにそんな早くなってたんやー!(´・_・`)

f:id:jtf2016:20161103065745p:image

4時間バスに揺られて リトアニアの首都 ビルニュスに到着!

f:id:jtf2016:20161103070132j:image

わーい!

f:id:jtf2016:20161103070151j:image

ホテルもきれーい!!

 

夜はカップラーメンとポテチってゆう最高の組み合わせでした。(この旅そんなんばっかり。)

明日に備えて寝るー!!