フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

バルト三国・ヘルシンキ旅行④

今日は、リガ1日観光した〜!!

f:id:jtf2016:20161102070534j:image

リガ大聖堂。

f:id:jtf2016:20161102071623j:image

独立記念像。

f:id:jtf2016:20161102071722j:image

f:id:jtf2016:20161102071736j:image

f:id:jtf2016:20161102071749j:image

f:id:jtf2016:20161102071757j:image

f:id:jtf2016:20161102071810j:image

f:id:jtf2016:20161102071828j:image

タリンの旧市街とはまた違って、より厳かというか シックなかんじで、装飾とかも素敵で個人的にタリンより好きかも。

f:id:jtf2016:20161102072221j:image

めっちゃかわいい雑貨屋さんもあったの。!

f:id:jtf2016:20161102072247j:image

ショッピングモールのなかの噴水。

ラトビアでは天使のモチーフのものを見かけることが多かった。

なんでだろう?、

f:id:jtf2016:20161102072350j:image

f:id:jtf2016:20161102072339j:image

こうやって、古い街並みのなかに現代的なお店が入ってる感じがいいなあって思った。

旧市街は観光地だけど、お土産やさんだけじゃなく、服屋さんとか旅行会社とか 普通にあって、そうゆう面で、タリンより栄えている感じがした。

f:id:jtf2016:20161102072640j:image

車もビュンビュン。人もたくさん。

久しぶりにこんな忙しい道を見た。(笑)

 

ショッピングモールで気になるマネキンを発見。

f:id:jtf2016:20161102072723j:image

ねえ、掛け違えてるのってわざとなの?

f:id:jtf2016:20161102072804j:image

君も、、なんで?(笑)(笑)

にしてもラトビアの店員さんの愛想の悪さ!!

フィンランドでは レジで最初に Moi!とか Hey! 、最後に Bye!って言ってくれるのに、こっちでは値段さえ言ってくれなかった、、ずっと無言。おつりもポイって渡すかんじ。ひどい時とか電話しながらレジ対応される。

日本ってやっぱすごいんだなあホスピタリティ精神、、

 

晩御飯はLidoというお店に行きました。

ここはバスで会ったラトビア人の友達がオススメって教えてくれたところ。

日本でいうなんとか食堂みたいなかんじ。

いろいろ料理が置いてあって、そこから自分の食べたいのをチョイスして、お会計する。

種類が豊富で悩んだ〜

f:id:jtf2016:20161102073220j:image

f:id:jtf2016:20161102073335j:image

f:id:jtf2016:20161102073344j:image

メイン、サイド、スープ、サラダ、スイーツなどなど。

値段も安かったし、美味しかった!!

 朝の10:30ごろにホテルを出て、帰ってきたのが21:45ごろ、、

ほぼ半日動きっぱなしだった〜〜

足疲れた〜〜!寝る!