フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

料理が一番の気分転換。

日本でも暇さえあれば何か作るのが好きでした。

こっちに来てからは、オーブンがあるからお菓子も焼けるし、料理するのが楽しい。

 

f:id:jtf2016:20161024045545j:image

↑切り干し大根

こっちでは 和食で使うような野菜がほんとに少ない、、

ゴボウ、レンコン、かぼちゃ、さつまいも、大根、、、恋しい〜〜(T ^ T)

乾燥ひじきと、乾燥切り干し大根持ってきててほんとによかった!(笑)

 

はちみつレモンケーキ↓

f:id:jtf2016:20161024045734j:image

はちみつレモンのシロップは、お湯で割って朝飲んだりしてて、レモンがいっぱい余ったから、そのまま食べるの得意じゃないし、ケーキにしてみたらめちゃ可愛いのができた。

 

f:id:jtf2016:20161024045850j:image

↑オムライス

 

f:id:jtf2016:20161024045907j:image

今日は友達とピザを焼いた!

生地発酵させるのめんどくさかったから、発酵なしレシピ探して作ってみたけど、全然美味しかった(^ν^)♡

こんな簡単にできるんだ〜〜

f:id:jtf2016:20161024050009j:image

うどんもこねたし、ピザもこねたし、次は餃子を皮から作りたい。!