フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

2ヶ月経ちます。

今日朝家を出ると、みずたまりが凍っていました。それぐらいさむいです。でもまだまだこれから、、

f:id:jtf2016:20161024041752j:image

久しぶりに晴れ間が見えた〜〜!と思ったのもつかの間、またいつも通りグレーの空にすっぽり覆われてしまいました。

でも、ほんの一瞬でも、太陽見れたらもう心の底からハッピー!ってなる。それくらい太陽光に飢えてます(T ^ T)

 

あと2、3日でフィンランドにきて2ヶ月になる!

最近特に大したことしてないのに、1日終わるのがものすごく早い。

授業もいくつか終わって、ほぼ毎日あった授業が、先週くらいから週3に減った。

たいていの授業の課題は、今期終了までが期限だから、その空いてる時間を課題に回せるので、結構余裕がある。いいかんじ。

f:id:jtf2016:20161024044005j:image

先週はまた病み期に突入していて、(日本でも定期的に来てたけど、こっちに来てからよりスパンが短い) 歯がボロボロに砕けたり、誰かに追いかけられたり、自殺現場に立ち会ってしまったりする夢ばっかりみた。

 

フィンランドに来てすぐは、生活を送るのに精いっぱいだったけど、ある程度要領がつかめてきた今、そもそもなんで留学に来たんかなって考えたときに、教育を学びたいってゆう目的があって来たはず。なのに、授業で言ってることがぼんやりしかわからない。これって私本当に学べてるのかなって、いや全然吸収できてないよなって思ったんです。

ほんまにほんまに、自分の英語力のなさ突き付けられて、ちょっと外国人とコミュニケーション取れるからって良い気になってた自分が嫌になるし、ここに勉強しに来てるのに、英語力なさすぎて全然学べてない気がして、もうほんとに心折れた。

f:id:jtf2016:20161024044143j:image

英語力ってそんなすぐつくわけじゃないし、今すぐどうこうできる問題じゃないから、少しずつ自分のできることからやっていくしかないんだけど。わかってるんだけど。

自分なにかに焦ってるんかな。わかんない。

答えはまだ出てないし、どうやって気持ち立て直していったらいいんかもわかんない。

頭で考えすぎる自分も嫌だし、いつも客観的に自分を見てて、その場を思いっきり楽しめることが少ない自分も嫌だ。

 

もっと今を生きたいし、今を楽しみたい。

 

要するに2ヶ月目も悩んでばっかりです。。