フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

ずっと曇りな毎日。

ほんとにいつから太陽見てないかなってくらい ずーっと曇りのフィンランドです。

日本の曇りとは訳が違って、なんか空全体がグレーの布ですっぽり覆われてるみたいな。

隙間もないくらい。

そしてわたし自身こんな弱いと思ってなかったんだけど、このどよーんとした気候にものすごく影響を受けやすいみたい。

最近ビタミンD飲むの忘れてたのもあるかな多分。

11月が一番こんな気候が続くからしんどいよって聞いてたんだけどな、、まだ10月、、

生き延びれるかな自分、、(T ^ T)

 

今日のクラフトのクラスでは、事前課題としてグループのメンバーの出身国にまつわる何かを必ず入れてデザインしてきなさいというのがあり、それを授業でグループ内で見せ合い、それぞれの案をもとにして、1つの作品を作るという授業でした。

f:id:jtf2016:20161019014857j:image

机がホワイトボードみたいになってて、みんなで案を出し合いながら描けちゃう。(笑)すごい。

解説する元気がない。

来週完成品載せます。

グループワークがあるのもこの授業の好きなところ。みんなでワイワイできるから良い(^ν^)

 

おなかすいてたけど ご飯作る気にもならんくて ぼーっとしてたら インド人のルームメイトがご飯作ってくれた♬

f:id:jtf2016:20161019015232j:image

こないだ一緒に作った チャパティの違うバージョン。 

スパイシーな野菜いっぱいのカレーをはさみながら食べる。ほんとに辛い。辛いというか痛くて、水4杯くらい飲んだ。(笑)けど 彼女たちには 全く辛くないらしい。。さすがだ、、