フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

シナモンロールづくり。

今日は友達をうちに呼んで、前教えてもらったシナモンロールをみんなで作りました(^ν^)

f:id:jtf2016:20161017025039j:image

うまくできてよかった〜〜!

結構簡単(^O^)ほんとに混ぜて成形するだけ!ただ、発酵させる時間が長いから、作業してる時間より待ってる時間の方が長い(笑)

これだったら日本でも材料揃うし作れるな〜〜♬

 

最近平日は毎日学校の食堂で食べてるからか、お腹の調子がよろしくありません。

安いし、フィンランドの味付け楽しめるから積極的に利用してるんだけど、もともと外食が苦手で何日も続くとお腹こわすんよね、、

原因はたぶんサラダかな?こっちの生野菜、日本より歯応えがあるし、あんまり合わない気がする。

利用する回数控えようかな。。

 

しかし暇なのでついつい何か作って食べてしまう。

(勉強しろってはなし)

f:id:jtf2016:20161017025602j:image

今日はシチュー!

こっちは、ルゥが売ってないの。カレーもシチューも。だから、初めて小麦粉から作ってみたけどめっちゃ簡単だった(^ν^)♡

 

f:id:jtf2016:20161017025745j:image

以前買った2つの照明たち。

ほんとに可愛い〜〜。いつ見ても うきうきしてしまう。日本に持って帰りたいけど 使えないんだろうな〜〜(T ^ T)

 

夜はこうやって部屋を暗くして、パソコンでNetflixを見て過ごしたりしています。

オランダ人の友達がアカウント貸してくれてて?(あまりシステムがよくわかってない) なんかタダで見れちゃってる!(笑)感謝!!

しかし、問題が1つ。

こっちに来てから、日本語吹き替えや日本語字幕がなくなって、代わりにフィンランドスウェーデンが追加され、ほとんどの映画で英語字幕が見れない、、(T ^ T)

たまにロシア語とかもある。(笑)

日本語字幕と吹き替えはなくてもいいとして、せめて英語字幕つけてほしい、、全然わからへん(T_T)

f:id:jtf2016:20161017030633p:image

だから、英語字幕あるやつ探すか、子供向けアニメーションとかのまだわかりやすい映画探して字幕なしで見てる。

まあある意味良いトレーニングかな?(笑)