フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

うどんづくり(リベンジ)

今日は12:15から90分フィンランド語の授業を受けたあと、友達の家でうどんを作りました!!

前回1人で作った時、粉を買い間違えてうどんにならなかったから、(パケ買いしたら全粒粉だった)今回はちゃんと小麦粉をゲットし、リベンジしたよ(^O^)

 

f:id:jtf2016:20161008050812j:image

香港人の友達に手伝ってもらいながら。

香港でもうどん売ってるらしく、大好きだからたべれるの嬉しい!ってめっちゃ喜んでくれた♡

ほかにも、ベトナムでは 丸亀製麺があるらしい。。

思った以上に、日本食って世界に進出してるんだなあすごい。

f:id:jtf2016:20161008051007j:image

こねて寝かせてのばして切る。

f:id:jtf2016:20161008051032j:image

9人前!(笑)

ゆでる!

f:id:jtf2016:20161008051211j:image

薬味とか全然ないけど 念願のうどん完成〜〜!!

 

私と日本人の友達で、うどんを作り、

香港人の2人が、チキンのコーラ煮とフルーツのスープとエッグタルト

ベトナム人の友達が、オムレツみたいなの

フランス人の友達が、キッシュ

チェコ人の友達が、パイを作ってきてくれて

みんなでシェアして食べた〜〜!

(最初全員で5人って聞いてたのになんかどんどん増えて最終9人になった。笑)

f:id:jtf2016:20161008051456j:image

豪華すぎ〜〜!めっちゃおなかいっぱいになった◎

最後に香港人の友達が、白玉だんごにあんこを詰めて、生姜湯みたいなのにいれたデザートを出してくれたんだけどもうこれが美味しすぎて、、♡

f:id:jtf2016:20161008051637j:image

大好きな餅〜〜♡♡

こっちでも団子粉が買えるお店を教えてくれた!!嬉しい!!今度買いに行こうっ!