フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

留学に持ってきたもの。

今日は今週初めて太陽と青空を見ました〜〜ヽ(;▽;)ノ

f:id:jtf2016:20161001041351j:image

青空と太陽〜〜あいたかったよおおお〜〜

晴れてるってだけで こんなに気分がいいもんなのかというぐらい 心の底から嬉しかった、、(笑)

 

るんるんで写真とって、教室入ってふと外みたら、、

f:id:jtf2016:20161001041513j:image

まっくら、、、

え、、いや、、さっきの快晴どこにいったんですか、、

雨降ったり曇ったり晴れたり忙しい天気でした。。

 

今日は、私が8月にフィンランドに向けて出発した際の持ち物を書きたいと思います。

私自身、なにをどのくらい持っていくべきなのか見当もつかず、とても困ったので、このメモがいつか誰かの参考になればなあと思います。。

私が利用した飛行機は、スーツケースが2個まで持ち込みオッケーだったので、90㍑と65㍑のスーツケースに規定の23kgまでぎゅうぎゅうに詰めて持ってきました。(笑)

あと、背中にこれもパンパンにつめこんだリュックを背負っておりました。

f:id:jtf2016:20161001042155j:image

どっちもお気に入りの色!♡

旅のおともがカラフルだと それだけで気分が上がります(^_^)☆(単純)

 

スーツケースに詰め込んだものを ざっと箇条書きにしてみました。

 

半袖 4枚
長袖 5枚
ニット 4枚
ヒートテック 7枚
ハイネック 4枚
ズボン 5本
タイツ 4本
下着 7セット
パジャマ
靴下
タオル 7枚
ウルトラライトダウン
厚手のジャケット
ニット帽
手袋
浴衣
水着(サウナ用)
スノーブーツ
洗濯用ネット
部屋で履くスリッパ
シャンプー、リンス
コンタクト、ケア用品
化粧落とし、化粧水、乳液
石鹸
ヘアアイロン、ドライヤー(海外対応のもの)

化粧用品
風邪薬
生理用品
ハンドクリーム
歯ブラシ、歯磨き粉
ポケットティッシュ
乾電池
目薬
パソコン
カメラ

タコ
ペン類
ノート類
電子辞書
充電器
旅行の本
お菓子(大袋のもの。小分けになっていて、お土産として渡すのに便利)
味噌汁 大量に!
お茶っぱ
インスタントのスープ類
炊き込み御飯の素
鍋の素

梅干し

レンジでチンしてたべる赤飯
お好み焼き粉
お好みソース
酢飯の素
のり
巻き簾
おはし
コンソメ
だし
乾燥ひじき
乾燥切り干し大根

 

この1ヶ月で、持ってこなくてよかったなあと思ったのは特にありません。

しいてゆうなら、のりと巻き簾とおはしはこっちでも手に入るけど、高いしそんな荷物にならないから、日本から持ってきても全然いいと思う。

醤油、みりん、お酢などの調味料も、city marketで揃えることができます!

 

持ってきて良かったなあと思ったのは、お好み焼きソース

これはこちらでは手に入りません。

お好み焼きは簡単に作れる日本料理のひとつだから、他の国から来てる友達にもよく作ったりするので、あるとよし!

 

つぎにポケットティッシュ

こっちのティッシュは、日本のものみたいに柔らかくないから、持ってきて正解でした。

 

海外対応のタコも重宝しています。

Amazon CAPTCHA

値段も高くないし、何個も変換プラグ?みたいなの買わなくていいし、5タイプのコンセント形状に対応してるから、途中で旅行に行くとかなっても使える優れもの(^_^)

 

エンスーでは日本食が手に入らないので、乾燥系のものとか、レトルトのものは日本が恋しくなった時に食べられて良いです。(笑)

 

ウルトラライトダウンも、おすすめ!

薄くてあったかいし、小さくたためるので、建物の外と中の温度差があったりしても、荷物にならなくっていい!

もっと寒くなってきたら、多分この上から厚手のコートを着る予定です。(笑)

 

逆に持ってきたら良かったなあと思ったのは、マスキングテープくらいかなあ??(笑)

もともと日本にいるときから何かとマスキングテープを使っていたのですが、フィンランドにも売ってるやろうと思い持ってきてなかったら、売ってなかった、、

壁に写真を貼ったり、ノートに何か貼り付けたい時に使いたいのに困る〜〜、、

 

基本的に、調理器具などはセカンドハンドショップに行けば安くで揃えられます。クラブに行くときの服だったり、厚手のコートとかもあるから、様子見て必要そうだったらそこで買えば良いと思います(^ω^)

 

ざっとこんな感じです!