フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

1ヵ月が経ちました。

久しぶりの投稿☆彡

書こう書こうと思いながら、バタバタしておりました。

てゆうか眠気がすごい。吐きそうなくらい眠くて、帰宅して即バタンキューな毎日です。。

最近ずーっと空一面にグレーの雲が立ち込めていて、細かい雨が降ったりやんだりと、太陽を見ていない日が続いています。ああこれが噂の天気なんだろうか、、

先が思いやられるううう

f:id:jtf2016:20160929045825j:image

 

さて、26日でこっちに来て1ヵ月になりました!パチパチ

日々の日記と合わせて、月ごとに振り返ってみたいなあと思ったので、Monthly Diaryというカテゴリーを増やしました!

 

『まだ1ヵ月しかたってないんか~』

というのが今の気持ち。

毎日毎日濃すぎて、もっと日数経ってるような気がします。

こっちに来て、日々発見ばかりの手探り状態で、すごく新鮮だったとともに、それがどんどん気持ち的にしんどくなってきて、笑顔で過ごせる余裕すらなくなった時もありました。

そんなとき、電話越しに聞く家族や友達の声には、本当に助けられました。離れていても、こうやって連絡が取れる現代に生まれてよかったなあって思った。

でもおもしろいことに、フィンランド語全然わかんないし、英語も不十分で、スーパーで何買ってるかわかってなくても、なんとかここで生活できてる。

体当たりで何とか生きています。(笑)

新しいことを始めるのって、始める前にいろいろ考えちゃって、踏みとどまったりしがちだけど、意外と何とかなるもんですね。

できないならできないなりに精一杯やればいいだけだし、わかんないことは聞けばいいし、間違いは次につながる学びになる。

f:id:jtf2016:20160929045908j:image 

ある程度身の回りの環境に適応してきて、授業も始まり、友達が増えていく中で、少しずつ学校生活にも慣れてきたかなというのが現状。

最初のほうは、同じ大学から来ている友達とばかり昼食を食べていたけど、今日はチェコ人と韓国人の友達と3人で食べている自分がいて、ちょっと成長したなあって思ってた。(笑)

 f:id:jtf2016:20160929045942j:image

最近すごく思うことは、留学したからって、世界が180度いきなりひっくり返るわけじゃないんだなっていうこと。

私自身、留学というか、海外にものすごい憧れみたいなものがあって、そこに行けば違う自分に出会える気がしていました。

自分の置かれた環境を、ここは自分の居場所じゃないって心のどこかで思っていて、逃げ出したかったのかもしれない。

なんとなく、海外に行けば、いろんな悩みなんて吹っ飛んでしまうっておもってたのかもしれない。

でも、自分はどこに行っても、自分でした。

悩むことも、生活のこととか、学校のこととか、将来のこととか、日本でいた時と全然変わらない。

結局、ああこれが自分なんだなあって再確認した。

いろんなこと考えすぎたり、つい人と比べてしまったり、現実逃避したくなったら過食か睡眠に走るとこもあるけど、昔からなぜかやりたいことははっきりしてて、日本でもフィンランドでも、もえかはいつも笑ってて楽しそうだねって言ってもらえる、それが私なんだなあって。

だからフィンランドでも、自分の直感を信じて、自分らしく生きようって思いました。

 

自分の中でいろいろ感じることがあって、でもそれをまとめて文字にするのって結構難しい。。

これもいいトレーニングだなあ。