フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

korvapuustiを作ったよ!

土曜日に、フィンランド人のルームメイトとkorvapuusti を作りました(^_^)☆

かもめ食堂にもでてくる、あのシナモンロール!!

korvapuustiは何度かスーパーで買ったことあるけど、日本のものより甘くなくて、シナモンの味がもっとする。甘すぎるものが苦手な私は、こっちの方が好き〜〜!

 

10時くらいから一緒にスーパーに行って買い物して、いざスタート!!

f:id:jtf2016:20160925170657j:image

材料入れて、こねてこねて、発酵させたら2倍くらいに膨らみます。

f:id:jtf2016:20160925170720j:image

それを長方形に伸ばしていきます〜〜!

f:id:jtf2016:20160925170814j:image

その上からシナモン、砂糖、バターを塗って、くるくるっと巻いていく!

f:id:jtf2016:20160925170903j:image

そして八の字にカットします。

f:id:jtf2016:20160925170938j:image

これを、キュッとつぶして成形。

f:id:jtf2016:20160925171015j:image

なんかフクロウの顔みたい。(笑)

225℃のオーブンで10分ほど焼いたら完成〜〜!!

f:id:jtf2016:20160925171131j:image

たっまらん〜〜!!!

 

お寿司が大好きなフィンランド人のルームメイトは、私が巻き寿司を作ったのを見て以前から作り方知りたいって言ってたから、同時進行で巻き寿司も作った(^_^)

こんな簡単やと思ってなかった!って感動してて、またこんど彼氏に作ってあげるらしい♡

f:id:jtf2016:20160925171152j:image

巻き寿司×味噌汁のお昼ご飯をたべて、

シナモンロール×コーヒーのおやつをいただきました♡

しあわせ〜〜♡

 食文化交流いいですね(^_^)☆