フィンランドの大学に交換留学生として 留学しています。
日々の出来事、フィンランドの自然や文化、自分の思ったことなど
気まぐれに更新していきます♪

湖ピクニック。

こんばんは、夜中の1時半の投稿です(^∇^)

 

今日はなんか寒い日で、いつもは長袖一枚に、ウルトラライトダウンにマフラーでいけるんだけど、ヒートテックにニットに手袋も追加しちゃったほど急に冷えた〜〜!

 

しかも授業が8時スタートで、朝方だから登校時は余計冷え込んでた、、そして眠かった、、

 

今日の授業は、Globalization と Education を絡めた授業で、初回だけレクチャーであとはグループごとにそれぞれ日程を決めて集まって、お互いに読んだ本についてプレゼンして、それらをまとめて最後にレポートを提出するというもの。

日本では取り組んだことのないスタイルで、ドキドキ。

課題の本を借りに行ったけど、専門書やし分厚いしこれ解読できるんかな、、不安しかない。けどやるしかない。。がんばろう。

 

そして、今日の食堂のランチはすごかった!!

f:id:jtf2016:20160917072037j:image

チキンでかい〜〜!!!

これで300円くらい。。カフェテリアすごい。

 

お昼からフィンランド語の授業を受けた後、韓国人の友達が湖でピクニックしようって誘ってくれて、日本人、韓国人、ベトナム人の友達何人かで行ってまいりました。

f:id:jtf2016:20160917072259j:image

この前行った湖沿いの、違う場所!

だから見える景色とかも違った〜〜!

f:id:jtf2016:20160917072522j:image

天気が変わりやすくてパラパラ雨が降ったり、晴れてきたり忙しかった。

そして寒い、、(笑)

8℃くらいだったっぽい。。

そんななかお菓子を食べながら、みんなでおしゃべりして、楽しく過ごしました。

夏にやりたかったーー!!

でもこんなに寒いのに、湖で泳ぎだすフィンランド人がいて、本当にびっくり。。

見てるだけで寒い、、

近くにサウナも見当たらへんし、どないすんねやろ、、

 

夜、YouTubeでたまたまコードブルーのスペシャルを見つけて鑑賞。

涙がぼろぼろ。。

こっち来て色々悩んでるけど、なにより生きてることに感謝しないとなって思いました。

昔からの夢だった海外留学に行かせてもらってること、英語で授業を受けられたり、コミュニケーションをとる機会を与えてもらっていることに、感謝の気持ちを忘れたらあかんなって思ったし、感謝することで、なんか自分の持ってる悩みが小さいなあっていうか、しょうもないなって気づいた。

 

焦らず、自分らしく、進んでいこう。!

 

今日は満月ですね〜〜!

フィンランドに来て月を全然見てない気がする、、夜外にいたりするんやけどな、、

今日は見つけられるといいなあ(^_^)☆

てことで おやすみなさい!